2013年受賞作品 2013年リフォームデザインコンテスト

リビングダイニング
一覧に戻る

トップライトのあるLDK~5年越しの夢が実現したお宅~

イメージ
会社名
担当者 藤田 芳美
お電話でのお問い合わせ
TEL: 会社紹介

【施主様のご要望】中古住宅購入に伴うリフォーム工事。南側には高い位置に隣家があり、日当たりが悪い事を気にかけていらっしゃいました。また、断熱についても心配されていました。家族が心地よく過ごせるLDKをご要望されていました。

【施主様のご感想】スペースアップさんで工事してもらって150%の満足度です。何度も何度も打ち合わせして貰って、思い通りのお家になりました。外出していても早く自宅に帰りたいと思うようになりました。床暖房と2重サッシは絶対のおススメ商品です。

【プラン決定のポイントと工夫】構想5年、問合せ業者30社の中より弊社に工事をお任せいただいたO様とは、何度も打ち合わせを重ね、イメージパースを何枚も見ていただき、完成イメージをしっかりお伝えして工事内容を決めさせていただきました。断熱効果を考え、トップライトの下側のFIx窓は塞ぎ、床下の断熱材と2重サッシ、床暖房で冬場も快適に過ごせたと大変お喜び頂きました。トップライトの上部を残すことで思っていた以上にLDKが明るくなり、日差しが快適なので、訪ねてきた親戚も大変驚かれたそうです。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

大阪府 O様邸
家族構成 夫婦
間取り 1LDK→LDK
築年数
住宅形態
費用 450万円
リフォーム面積 30.46m²
リフォーム箇所 リビングダイニング

リフォーム前

イメージ
イメージ

リフォーム後

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

審査員からのコメント

「トップライトは北側に」が私の実体験からのお勧めです。O様邸も南側にトップライトを持って行かなくて良かったですね。西日の強いところでは西もお勧めできません。真上も、部屋としては寝室は避けた方が良いです。夏が来てその焼け付くような日差しにショックを受けると思います。北側のマイナスをトップライトの付ける位置で大いなるプラスに変えることに成功しました。構造上抜くことの出来ない部分を飾り棚等にしますが、パソコンコーナーにしたのも自然光が入る位置で良かったです。

会社データ

会社名
本社所在地 マップを見る
営業時間
対応可能エリア (一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:
会社概要
ページトップへ