2012年受賞作品 全国優秀賞

戸建
一覧に戻る

思い出HOUSE

株式会社土屋ホームトピアイメージ
担当者 今野峻介
お電話でのお問い合わせ
TEL:011-896-3302 会社紹介

■施主様のご要望

・祖父母が住んでいた建物をリフォームして自分達の生活に合わせた間取り・デザインに変えたい。
①赤ちゃんが生まれるので子供の様子が見られるLDKにしたい。
②来客が多いのできちんとした応接間を創りたい。
③落ち着いた雰囲気の内装にしたい。

■施主様のご感想

・昔の雰囲気を残してリフォームをして頂いたので、懐かしさが残り、より愛着の湧く我が家となり満足しております。
・キッチンからリビングダイニングが見渡せて、子供の様子を見ながら調理が出来るので安心です。
・タイルカーペットも歩行器を使って子供が動き回っていたので、フローリングを選ばず正解だったなぁと思っています。

■プラン決定のポイントと工夫

・築25年の建物をお爺様から受継いだ30代ご夫婦のお施主様。
・既存の建物は純和風な建物でしたが、ご夫婦のお好みは洋風なデザインでした。
・玄関やトイレ、応接間などのパブリックなスペースは以前の面影を残しながら建物全体のテイストに合う様にインテリア計画をし、
LDKのデザインはご夫婦のお好みに合わせてホテルのラウンジの様な雰囲気を演出しました。
・リビングダイニングで遊ぶお子様の様子が見える様に対面キッチンに間取りを変更し、リビングインの階段とする事で、
ご家族のコミュニケーションが絶えない様に計画しました。
・玄関から入って正面の欄間飾りは元々2階の和室に取付けられていた物を移設し、塗装で内装に合わせました。
・応接間の柱や長押も既存を活かして塗装で仕上げ、障子からプリーツスクリーンにする事で雰囲気をガラッと変える事が出来ました。
・LDKの床はお子様がハイハイなどをしても痛くない様にタイルカーペット貼りとし、汚れても交換が簡単に出来る様にしました。
・床下には断熱材を施工してあるので将来的な床暖房などにも簡単に対応出来る準備をし、将来的な生活に合わせられる住宅を目指しました。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

東京都 大木様邸
家族構成 3名 夫婦+子供
間取り
築年数
住宅形態
費用 1835万円
リフォーム面積 148m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

イメージ
イメージ

リフォーム後

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

審査員からのコメント

最後まで審査員一同がプレゼンにはない部分で会話が飛び交う作品の一つでした。クライアントのご希望の落ち着いた雰囲気、クローゼット、書斎、階段位置の工夫等うまく提案と好評、落ち着き感優先だけではなく、これから誕生する子供のためにとの対面キッチンや床材選択に加えて子供にとっても優しい色や雰囲気が欲しかったとの意見でした。

会社データ

会社名 株式会社土屋ホームトピア ホームページはこちら
本社所在地 〒004-0022 北海道札幌市厚別区厚別南1-18-1 マップを見る
営業時間 9:00~19:00(定休日/水曜日)
対応可能エリア 北海道、 青森県、 岩手県、 宮城県、 福島県、 東京都、 神奈川県、 長野県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:011-896-3302
FAX:011-896-3065
会社概要

[設立] 1982年(昭和57年)6月21日
[資本金] 2億円
[代表者名] 代表取締役社長 菊地英也
[年間売上] 3,267百万円(2010年度)
[従業員数] 114名(契約社員及びパート社員36名を除く)(2010年11月1日現在)
[建設業許可番号] 国土交通大臣許可(般-25)第19582号
[資格保有者] 一・二級建築士、管理建築士(全支店)、増改築相談員、増改築相談指導員、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナー、他
[提携ローン] 東芝ファイナンス、JACCS,他

ページトップへ