2019年受賞作品 全国最優秀賞

全国最優秀賞
一覧に戻る

ひとつ屋根の下~LDKからつながるそれぞれの時間~

株式会社ハウスドゥ リフォーム事業部イメージ
担当者 前迫 美里
お電話でのお問い合わせ
TEL:0120-6-12120 会社紹介
【施主様ご要望:リフォームの動機】
お母様と息子様世帯のお住まい。
「一緒に住んでいる気がしない」という悩みをお持ちで、建物は老朽化が進み、2階で使えるのは2室のみ、息子様家族は就寝の際はいったん戸外に出て離れの2階へ移動しなければなりませんでした。
【プラン決定のポイントと工夫】
東西方向にLDKとお母様のお部屋を配置。
蔵を解体したことで、北からの安定した光と洋のお庭を楽しみ、お母さまのお部屋は東からの光と、大切にされていた和のお庭を愛でる事ができます。
脚の弱いお母様も、お客様も使い易いトイレ配置を工夫しました。
【施主様ご感想:満足度など】
家の特性を最大限に活かされ、どこにいてもお気に入りの空間で快適に過ごしていますとおっしゃって頂けました。
それぞれの趣味の時間も楽しみながら、ひとつ屋根の下で仲良く過ごされています。
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
サッシを全て入替え、無垢材・珪藻土を採用し、温熱性能・空気環境へ配慮。また、ルーバー雨戸で通風の際の防犯性能にも考慮しました。
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

京都府 H様邸
家族構成 大人3名 子供2名
間取り -
築年数 不詳
住宅形態 伝統工法造
費用 4255万円
リフォーム面積 262.89m²
リフォーム箇所

リフォーム前

イメージ

リフォーム後

イメージ
お家の中心にLDKを配置しています。どのお部屋に行くにも、必ずLDKを通るようにすることで、趣味やプライベートを守りつつ、お互いの気配が感じられます。イメージ
▲お家の中心にLDKを配置しています。どのお部屋に行くにも、必ずLDKを通るようにすることで、趣味やプライベートを守りつつ、お互いの気配が感じられます。
蔵を解体したことで、明るく広々としたお庭ができました。 お庭はLDKからだけでなく、お母様の寝室からは既存の大切にされていた和のお庭が毎日眺められるように配置しました。イメージ
▲蔵を解体したことで、明るく広々としたお庭ができました。 お庭はLDKからだけでなく、お母様の寝室からは既存の大切にされていた和のお庭が毎日眺められるように配置しました。
イメージ
イメージ

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

会社データ

会社名 株式会社ハウスドゥ リフォーム事業部 ホームページはこちら
本社所在地 〒604-8152 京都府京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地 マップを見る
営業時間 平日 9:00~18:00 土・日・祝 9:00~19:00(定休日:毎週水曜日)
対応可能エリア 滋賀県、 京都府、 大阪府、 奈良県(一部地域を除く)
支店・営業所

●京都中央ショールーム
〒615-0062 京都府京都市右京区西院坤町1番地 ハウスドゥ四条ビル
●京都北ショールーム
〒606-8167 京都府京都市左京区一乗寺樋ノ口町57番地

お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

株式会社ハウスドゥ リフォーム事業部に直接届きます。

TEL:0120-6-12120
FAX:075-326-1352
会社概要

[商号]株式会社 ハウスドゥ
[代表者]代表取締役社長 CEO 安藤 正弘
[設立]2009年1月 (創業 1991年)
[資本金]33億4,724万円(2019年6月末現在)
[従業員数]621名(2019年6月末現在・グループ合計)
[年商]315.4億円(2019年6月末現在・グループ連結)
[建設業許可番号] 国土交通大臣(般-28)第24008号
[資格保有者]一級建築士、二級建築士、1級施工管理技士、2級施工管理技士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、照明コンサルタント、宅地建物取引主任者

ページトップへ