2004年受賞作品 優秀賞

一覧に戻る

魔法のブランコ

株式会社光テックイメージ
担当者 夕部 美子
お電話でのお問い合わせ
TEL:088-833-0369 会社紹介

■お施主様のご要望

・子供部屋が南・北側の2部屋に配置されていて、どうしても北側の部屋は光が入りづらく

 部屋全体が暗いので、物置部屋になってしまう。

・部屋と部屋の間の押入れを撤去して1つの部屋にリフォームして光をとりいれた

 明るい空間にしたい。

・押入れの天井点検口をのぞいてみると、屋根裏に広い空間があることを発見。

 この空間をオープンにし、子供部屋全体が明るくて広々した空間にならないかとのご要望。

 

■プラン決定のポイントと工夫

・まず下見の時に天井点検口をのぞかせていただいてビックリ!「こんなところに、こんな広々とした

 空間が眠っていたとは!」この空間は絶対にロフトにして全体的に広く魅せようと思いました。

・お子様が少しアレルギー体質ということで、仕上げ材は檜・杉とたくさん木を利用することをご提案。

・天井は屋根の勾配に合わせて杉板を貼ったので構造上梁が見出しになりました。

・その梁をポイントになるよう奥様と一緒に考え、青・赤・青と原色のクロスを貼ることに。

・実は、子供部屋だけのリフォーム予定でしたが、仕上げを見て「やっぱり自分たちの部屋も

 リフォームしたい!」とご主人様から依頼があり、ご夫婦の寝室もリフォームすることに。

・ウォークインクローゼットも使い勝手がよくなるように、ハンガーパイプ、棚の配置を考えて提案。

・大工さんのアイデアで子供部屋にブランコを取り付けることに。試運転をしたお子様のうれしそうな笑顔は

 忘れません。成長するにつれ楽しいこと悲しいことがあった時、乗ると不思議と力が沸いてくる

 『魔法のブランコ』であってほしいと願います。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

高知県 岡様邸
家族構成
間取り
築年数
住宅形態 木質系プレハブ
費用 1,100万円
リフォーム面積 103m²
リフォーム箇所 階段・廊下・ロフト 、個室

リフォーム前

リフォーム概要

・子供部屋が押入れを挟み南北2部屋に分かれ暗い。
・お子様がアレルギー体質。
・ウォークインクローゼットと夫婦寝室を使い勝手良くしたい。

子供部屋イメージ
▲子供部屋
廊下イメージ
▲廊下

リフォーム後

子供部屋+ロフトイメージ
▲子供部屋+ロフト
子供部屋イメージ
▲子供部屋
魔法のブランコイメージ
▲魔法のブランコ

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

会社データ

会社名 株式会社光テック ホームページはこちら
本社所在地 〒780-8019 高知県高知市北竹島町363 マップを見る
営業時間 8:30~17:30(定休日/日曜・祝日、第2第4土曜日、夏季休暇、年末年始休暇)
対応可能エリア 高知県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

株式会社光テックに直接届きます。

TEL:088-833-0369
FAX:088-833-0717
会社概要

[設立]昭和39年2月
[資本金]4,700万円
[代表者名]弘内 喜代志
[従業員数]9名
[建設業許可番号]高知県知事(特定建設業-28)第4387号

ページトップへ