2011年受賞作品 全国優秀賞

戸建
一覧に戻る

木の優しさが感じられる住空間

コープハウジングひろしま株式会社イメージ
担当者 川野 忠経
お電話でのお問い合わせ
TEL:082-507-9145 会社紹介

●お施主様のご要望

 

子供さんの小学校入学をきっかけに昨年の夏頃からリフォームのご相談を受けました。

当初は、奥様のご実家近くに新築をされるか、隣の納屋を改築するかで迷われていました。

奥様のご実家の両親を交えてリフォームプランの打合せを行う中で「家を大切に守っていきたい」という想いが、

リフォームへと決断されたのだと思います。

 

●プランの決定のポイントと工夫

 

築75年を経過している納屋(昔は、牛小屋の時もあったそうです。)という事もあり、施主も疑心暗鬼な部分もあったと思います。

広島市内であるにも関わらず、2階小屋裏の梁は凛としており存在感を醸し出していました。

古民家リフォームは、古き良き部分は甦らせる事で長い年月を経過してきた趣を放つのだと思います。

天井や床には杉や桧を貼り、壁には調湿・消臭効果の高いシラス(中霧島壁ビオセラ)を塗りました。

照明は、木の優しい雰囲気を感じられる様にスポットライトで天井を照らしています。

シラス壁の陰影が映える様に壁にはブラケット照明を取付けました。

夜は、間接照明により昼間とは違った和らいだ空間を演出しています。

 

●お施主様のご感想

 

施主からは「以前住んでいたコーポに比べて結露もしなくなりました。おしゃれな感じに仕上げてもらって良かったです。」という言葉を頂きました。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

広島県 K 様邸
家族構成
間取り
築年数
住宅形態
費用 1300万円
リフォーム面積 83.984m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

Before/After

Before

1113-1-1.jpg

 

Aftre

1113-4-1.jpg

審査員からのコメント

図面の表示がとても分かりやすかったです。
イギリスで昔は馬小屋だったというB&Bに宿泊したことを思い出しました。日本のもあって欲しいと思った空間リフォームです。
ライトアップされた天井が素敵な雰囲気に演出させていました。
玄関他、部分的な写真にもおしゃれ感が漂いますが、住まいというより集会場で沢山の人が集まりそうな感じですね。
冬の防寒対策と座り心地が気になりました。

会社データ

会社名 コープハウジングひろしま株式会社 ホームページはこちら
本社所在地 〒733-0861 広島県広島市西区草津東1-13-20 太陽ビル1F マップを見る
営業時間 9:00~18:00(定休日/日祝)
対応可能エリア 広島県(一部地域を除く)
支店・営業所

●広島東営業所 広島県安芸郡海田町国信1-3-40
●福山営業所 広島県福山市駅家町上山守464-1
●スタジオYUTOROGI 広島県広島市楠木町1-9-10 第2弘億ビル1F

お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

コープハウジングひろしま株式会社に直接届きます。

TEL:082-507-9145
FAX:082-507-9146
会社概要

【設立】1995年10月1日
【資本金】8000万円
【代表者名】上川 憲治
【従業員数】32名
【建設業許可番号】広島県知事許可(特-28)第27790号
【資格保有者】
 一級建築士1名
 二級建築士8名
 インテリアコーディネーター3名
 宅地建物取引主任者2名
 一級施工管理技士2名 他
【提携ローン】ジャックス、オリコ 他

ページトップへ