2013年受賞作品 2013年リフォームデザインコンテスト

個室
一覧に戻る

四季と寄り添う~心安らぐ癒しの間~

レオイ株式会社イメージ
担当者 大下 竜一
お電話でのお問い合わせ
TEL:0577-34-6255 会社紹介

【施主様のご要望】娘さんご夫婦が絵画にお住いの為、贅沢な和の空間にしてほしい。帰国時に寛げる和室。来客時にも使用できる部屋にしてほしい。季節が感じられる和室にしてほしい。

【施主様のご感想】2つの異なる風情の庭が愉しめます。建具替えで、季節を感じることができ、移り行く季節を夫婦で楽しんでいます。期間を忘れ、つい居心地に酔いしれます。

【プラン決定のポイントと工夫】間取りはそのままに家族みんなお気に入りの中庭が人目を気にせずに眺められるよう熱反射ガラスを採用しました。出窓で地袋だった部分を抜きFIXサッシを取り付け、外部のデッドスペースにミニ庭園が楽しめます。FIX部分の障子戸は開けている時はスッキリと見えないよう簡単に収納できます。夏障子、障子、襖、座敷すだれと入れ替えができ、開放感ある庭の眺めがいい空間として四季を楽しめます。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

岐阜県 田畑様邸
家族構成 夫婦+子供1人
間取り 2→2
築年数
住宅形態
費用 434万円
リフォーム面積 30.24m²
リフォーム箇所 個室

リフォーム前

和室イメージ
▲和室
和室イメージ
▲和室

リフォーム後

和室イメージ
▲和室
和室イメージ
▲和室
和室イメージ
▲和室
広縁イメージ
▲広縁

間取り

Before

Beforeイメージ
▲2

After

Beforeイメージ
▲2

審査員からのコメント

2間続きの和室出窓部分を半円形にうまく演出して季節を感じることができる絵になる窓へと変貌した。2つの庭に囲まれた空間で四季折々の贅沢な時間を楽しんでいる様子が伝わってくる。雰囲気も住宅ではあまり味わうことのできない平安時代の室礼を思わせるような間仕切りの演出だ。又季節により入れ替えできる障子や襖、座敷すだれで変化させるインテリアの提案は顧客の満足度を更にアップさせたと思わせる。

会社データ

会社名 レオイ株式会社 ホームページはこちら
本社所在地 〒506-0058 岐阜県高山市山田町 295-1 マップを見る
営業時間 8:00~17:00(定休日/毎週日曜日、祝日、第一土曜日)
対応可能エリア 岐阜県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

レオイ株式会社に直接届きます。

TEL:0577-34-6255
FAX:0577-34-9078
会社概要

【設立】1978年8月26日
【資本金】1000万円
【代表者名】政井 忠彦
【従業員数】10名
【建設業許可番号】岐阜県知事許可(般-23)第8033号
【提携ローン】社団法人岐阜県建築士、ジオパークシステム会

ページトップへ