2013年受賞作品 2013年リフォームデザインコンテスト

戸建全面
一覧に戻る

「思い出と夢がつまった和モダン空間」

株式会社井尻ハウビングイメージ
担当者 福村 喜美
お電話でのお問い合わせ
TEL:0771-22-1268 会社紹介

【施主様のご要望】・今は使われていない、ご主人が生まれ育った家をリフォームしてセカンドハウスとして利用したい。・いずれ奥様がヨガ教室を開けるような大空間がほしい。・小さくてもいいのでキッチンは欲しい。・もうすぐ娘さんが出産されるので里帰り出産後の居住として使用したい。・畳敷きの和室はなくしたい。

【施主様のご感想】訪れた誰もが「わー!いいね。」と言ってくれます。両親が大切に住んでいた家が再生し、子孫が集える場所、集いたくなる場所に生まれ変わった事が大きな喜びです。念願のヨガ教室も週3回開催できるようになり、巣立っていった子供達もよく集まるようになりました。再利用した近江八景の欄間が造作建具の上でうまくなじんでいて、見る度にニッコリになります。

【プラン決定のポイントと工夫】ご主人のご両親が40年にも渡り、釘一本打ち込むことなく大切に使われていた家を再生し、セカンドハウスとして多目的に使用できる空間として甦らせることをコンセプトにプランした。リビングを兼ねた、ヨガのできるレッスン場を出来るだけ広くオープンにとりたいので、和室の2部屋と廊下をつなげ構造上取れない柱は化粧して塗装した。DKの3枚引戸と洋室の引き違い戸を開けると南北につながるので窓を開けると風が通り抜ける開放的なワンルームとなる。DKとレッスン場をしきる構造家具の上部には欄間を再利用し、この家の思い出を残した1番のポイントとなった。セカンドハウスなのでキッチンはコンパクトな対面式にした。キッチンに立つと円窓からは庭の縁が見え、食事もできるカフェ風のカウンターは奥行をとった。建具は全て造作し、立格子が目を引く和モダンな空間に。レッスン場の壁は土佐和紙を貼り、柔らかくて優しい漢字をプラス。フロアは浮造りの味わい深いものをセレクト。奥様がこだわられた赤色はキッチン扉とモザイクタイルに使用。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

京都府 K様邸
家族構成 夫婦
間取り 3DK→1DK+フリールーム
築年数
住宅形態
費用 790万円
リフォーム面積 40.58m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

キッチンイメージ
▲キッチン
2間続きの和室イメージ
▲2間続きの和室

リフォーム後

キッチンイメージ
▲キッチン
フリールームイメージ
▲フリールーム
欄間イメージ
▲欄間
洗面台イメージ
▲洗面台
ダイニングキッチンイメージ
▲ダイニングキッチン
玄関イメージ
▲玄関

間取り

Before

Beforeイメージ
▲3DK

After

Beforeイメージ
▲1DK+フリールーム

審査員からのコメント

巣立っていった子供たちが再び笑顔で集まる空間と変貌した使用していなかったご主人の生家をセカンドハウスとしの再利用リフォーム。新しい和モダンのインテリアにマッチするように工夫された生家の思い出の近江八景のシルエットが引き立つ。セカンドハウスではなく日常でも生活したい空間だ。弁柄色で統一されたカラーコーディネートも素敵だ。

会社データ

会社名 株式会社井尻ハウビング
本社所在地 〒621-0811 京都府亀岡市北古世町2-13-8 マップを見る
営業時間  
対応可能エリア 京都府(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:0771-22-1268
FAX:0771-23-6212
会社概要

[設立] 1984年9月
[資本金]  1.000万円
[代表者名]井尻 健
[年間売上]4億4.500万円(平成23年3月期決算)
[従業員数]10人
[建設業許可番号]京都府知事(般‐28)26026
[資格保有者] 二級建築士2名、インテリアプランナー1人、インテリアコ-ディネ-タ-2人
[提携ローン]オリコ、日立キャピタル

ページトップへ