2013年受賞作品 2013年リフォームデザインコンテスト

マネージメント賞
一覧に戻る

家計にやさしいエコリフォーム

イメージ
会社名
担当者 秋山 信介
お電話でのお問い合わせ
TEL: 会社紹介

【施主様のご要望】外壁と屋根のメンテナンスと玄関のフードのご希望でした。外観をブラックでまとめたクールなイメージにしたいとのことでした。なるべく予算を掛けずに行いたいとのご要望もありました。

【施主様のご感想】始めは太陽光発電には興味はなかったのですが、希望する外壁を選択するには、低予算でリフォームする為に、住宅ローンの借り換えと太陽光発電を同時に行うことを勧められ、施工しました。おかげで自己資金が全くかからずに全ての工事を行うことができました。

【プラン決定のポイントと工夫】「そろそろ外壁と屋根のメンテナンスをしなければならない」とお考えの中、日ごろの住宅ローンの支払いなどで家計が圧迫され、メンテナンスを躊躇されていました。弊社はその部分に着目し、リフォームのご提案にとどまらず「家計から見直すリフォーム」として、住宅ローンの借り替えと太陽光発電の設置をご提案しました。この2つの要素を取り入れることで、将来払うべき金利が安くなったり、太陽光発電による電気代の節約、売電の収入、補助金の受け取りが可能になり、当初からやりたいと思っていた外壁などの工事も含め、実質負担金ゼロで施工することができました。外壁材もワンランク上げることができ、大変喜んでいただきました。

 

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

北海道 高橋様邸
家族構成
間取り
築年数
住宅形態
費用 400万円
リフォーム面積
リフォーム箇所

リフォーム前

外観イメージ
▲外観

リフォーム後

外観イメージ
▲外観
イメージ

審査員からのコメント

太陽光発電装置を組み込むことで補助金その他を利用し、外壁材のグレードアップまで含めてリフォーム全体の実質負担額をゼロにしたとは驚く。施主様にとって費用の算段はリフォーム事業の根幹である。より良いデザインを生み出すためのマネージメントは、もはやデザイン作業の一部と言えるし、リフォームのプロに必要な資質でもある。この作品での鮮やかな切り口は、多くの人に知ってもらう価値があると考え、特に顕彰することにした。

会社データ

会社名
本社所在地 マップを見る
営業時間
対応可能エリア (一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:
会社概要
ページトップへ