2014年受賞作品 DIY賞

戸建全面リフォーム
一覧に戻る

嬉々として、DIYリフォーム

お電話でのお問い合わせ
TEL:011-896-3302 会社紹介

施主様ご要望:リフォームの動機

・小学生の子供達に個室を与えたい。新婚時には広かった間取りも子供達が小学生になると、狭く物があふれ、勉強することもままならない状況になった。1階の賃貸一戸分を取り入れて広くする計画に。

・2階LDKを明るく、気持ちの良い空間にしたい。既存のLDは暗く、昼間でも照明が必要だった。

・悪かった家相をよくしたい。風水のとことんこだわって、風水鑑定士と何度も打合せを重ね、間取りから工事日程まで決定。

※今までの不満を、このリフォームで一変させたいと、施主の取り組みには並々ならぬエネルギーがありました。

プラン決定のポイントと工夫

施主の希望だった明るいLDKは吹き抜け部と高窓によってかなえられました。ほとんどが既存窓利用にもかかわらず高窓一箇所によって、明るさの差歴然です。施主は床材を木場の材木屋で何度も実物を見て検討し、メープル床材を選択。その床材とムクの建具は施主により塗装することに。プロ用工具をそろえ、磨きからオイル塗装(グレーの上にクリア)さらに蜜蝋WAXまで。また、床や建具に加え、照明、タイル、カーテン、小物まで施主の支給品としてエネルギッシュに選び抜きました。コストダウンのためだったDIYが家族のかけがえのない思い出に。施主施工、施主支給の新しい成功事例になりました。

施主様ご感想:満足度 

「どこか暗くて居心地の悪かった家が、今では広々として大変明るく居心地の良い素敵な家に生まれ変わりました。一つ一つを選ぶ作業が本当に楽しく、もうこれで終わるのかと思うとなんだかとても寂しいです。私のこだわりにとことんお付き合いくださり、本当に感謝しています。」

選択した性能向上の特性

耐震、省エネ、

選択した性能向上の特性で特に配慮した点

・吹き抜けの天井には高性能グラスウールを充填。2階LDKは屋根断熱とシーリングファンによって、今年の夏の暑さでも快適な空間に。・耐震計算により金物と筋交補強。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

東京都 宇田川様
家族構成 夫婦+子供2人
間取り 3LDK→4LDK
築年数
住宅形態
費用 1200万円
リフォーム面積 95m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

リフォーム概要

暗くて、居心地が悪い

玄関イメージ
▲玄関
ダイニングイメージ
▲ダイニング
玄関イメージ
▲玄関

リフォーム後

外回りイメージ
▲外回り
玄関イメージ
▲玄関
ダイニングイメージ
▲ダイニング
LDKイメージ
▲LDK
個室イメージ
▲個室
個室イメージ
▲個室

間取り

Before

Beforeイメージ
▲3LDK

After

Beforeイメージ
▲4LDK

審査員からのコメント

家族で家作りに参加して愉しむことは感性満足度が倍増すること。工事全体をプロ任せではなく家族で挑んだ塗装工事、インテリア商材を選ぶ姿を想像して思わず笑みがこぼれる。プロ並みの道具を揃えてDIY女子が話題となっているセルフリノベーション、アクセントウオール使いとして壁紙工事が多いようだが、今後このように塗装工事にまでも挑戦する施主自ら参加型のリフォームスタイルに期待する。

会社データ

会社名 株式会社土屋ホームトピア ホームページはこちら
本社所在地 〒004-0022 北海道札幌市厚別区厚別南1-18-1 マップを見る
営業時間 9:00~19:00(定休日/水曜日)
対応可能エリア 北海道、 青森県、 岩手県、 宮城県、 福島県、 東京都、 神奈川県、 長野県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:011-896-3302
FAX:011-896-3065
会社概要

[設立] 1982年(昭和57年)6月21日
[資本金] 2億円
[代表者名] 代表取締役社長 菊地英也
[年間売上] 3,267百万円(2010年度)
[従業員数] 114名(契約社員及びパート社員36名を除く)(2010年11月1日現在)
[建設業許可番号] 国土交通大臣許可(般-25)第19582号
[資格保有者] 一・二級建築士、管理建築士(全支店)、増改築相談員、増改築相談指導員、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナー、他
[提携ローン] 東芝ファイナンス、JACCS,他

ページトップへ