2014年受賞作品 2014年リフォームデザインコンテスト

玄関・ホール
一覧に戻る

光の塔

株式会社フレックス唐津イメージ
担当者 山口哲生
お電話でのお問い合わせ
TEL:0955-74-5500 会社紹介

施主様ご要望:リフォームの動機

この物件は、築36年の中古住宅として、土地60坪・建物35坪で、900万円で購入した。(土地のみの金額・家は価値なし)リノベーションの練習として、購入+リノベ販売 を一貫して行う訓練にすることにした。計画は、仕入900万+リノベ800万=1700万を2200万で売る。

プラン決定のポイントと工夫

築36年、当時の流行であった2階玄関・2階リビングであったが老朽化の激しい外階段は撤去し、物置だった場所を玄関とした。暗い家だったので、2階玄関部分は大胆にコーナーFIXとした。外部は、白を基調とし、正面中央部は無垢板張りとした。玄関内部は、シューズクローゼットを設置した。内部は、古い部分は全くなく、来場者は、これが中古なんてなぜですか?とリノベーションの素晴らしさを実感しました。

施主様ご感想:満足度など

昭和53年前に、T様が新築され、25年間お住まいになられました。その後、S様が中古で購入、12年間お住まいになられました。この築36年の家の、リノベーションの感性会見会の時、最初の建築主の、T様ご夫婦が来場され、こう言われました。私たちが、本当に建てたかった家は、こんな家だったの。この家を買いたい。買って息子夫婦の家にしたい。残念ながら、息子さん夫婦は、マンションがいいということでボツ。その後、すぐにA様に、ご購入いただきました。

性能向上の特性 劣化対策・耐震性・省エネ・バリアフリー

選択した性能向上の特性で特に配慮した点

GWはほぼ落下していた為、高機能断熱材お十分に充填した。耐震性向上の為、不足部分に筋違等を追加した。劣化対策として、配管等をすべて入れ替えた。段差は、すべてバリアフリーとし、一切の段差はない。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

佐賀県 A様邸
家族構成 親+子供+ペット
間取り
築年数
住宅形態 木造2階建て
費用 100万円
リフォーム面積 100m²
リフォーム箇所 玄関ホール

リフォーム前

外壁イメージ
▲外壁

リフォーム後

外壁イメージ
▲外壁
玄関イメージ
▲玄関
吹き抜けイメージ
▲吹き抜け
玄関イメージ
▲玄関
外壁・外まわりイメージ
▲外壁・外まわり

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

審査員からのコメント

毎年の事ながら、この応募会社の玄関回りのデザイン力は群を抜いている。本作品でも自家薬籠中のものとしているテクニックが十分生かされている。階段を外したあとの立面のプロポーションを、仕上げ材の割り付けとともに丁寧に整え直し、切れの良いデザインに仕上げている。周辺環境に影響を与える「都市力」さえ感じさせ、リフォームによって不動産価値も向上したに違いない。コーナーガラスの防火性能の対処なども気を引く。

会社データ

会社名 株式会社フレックス唐津 ホームページはこちら
本社所在地 〒847-0124 佐賀県唐津市浦6410 マップを見る
営業時間 10:00~17:00(定休日/GW・盆・正月・からつくんち)
対応可能エリア 福岡県、 佐賀県(一部地域を除く)
支店・営業所

●ショールーム「ハウスエキスポ」
常時キッチン・風呂・洗面化粧台をそれぞれ10台展示(有名ブランドのものを一度に比較検討できます)の他、床材・サイディング・屋根材などを多数展示!
本社内 TEL0955-74-5511

●モデルハウス「100の家」
健康にこだわり自然素材を多用しているのはもちろん、福岡の設計事務所とコラボした高いデザイン性をもつモデルハウスです。
佐賀県唐津市神田2247-43 TEL0120-006600

●グループ会社 フレックスブックオフ株式会社
福岡天神店・大橋駅西口店・福岡六本松店・3号バイパス新宮店・唐津店・佐賀鍋島店・いしむら唐津店

●山口建物有限会社

お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

株式会社フレックス唐津に直接届きます。

TEL:0955-74-5500
FAX:0955-74-5400
会社概要

[設立]昭和56年[創業]昭和24年
[資本金]3506万円
[代表者名]山口哲生
[年間売上]18億円(フレックスグループ全体・H22.7月決算)
[従業員数]120名(フレックスグループ全体)
[建設業許可番号]佐賀県知事 許可(般ー28)第8732号
[資格保有者]1級建築士3名・2級建築士2名・住宅維持管理士2名・宅地建物取引主任者4名・増改築相談員5名
[提携ローン]佐賀銀行・福岡銀行・JA

ページトップへ