2014年受賞作品 2014年リフォームデザインコンテスト

戸建て全面
一覧に戻る

「あっ、使いやすい」をカタチに!!こだわりをギュッと詰め込んだ和モダンHouse!!

お電話でのお問い合わせ
TEL:025-271-5521 会社紹介

施主様ご要望:リフォームの動機

家族の思い出と共に年数を重ね、傷んできた家をなんとかしたいと思ったのがきっかけでした。今の間取りには、あまり不満はないけれど、なんとなく物足りない!!このまま住み続けていくのも心配。今やらないと、今後修繕が必要になった時、じっくり計画するのも、工事中の不便さを我慢するのも年齢的に億劫になる。その前に、なんとかしたい!!漠然としたイメージだけど、カタチにしたい!!プロの目から見た、現状の打開策を打合せで探していきたい!!

プラン決定のポイントと工夫

ポイントは3点①狭いキッチンの解消!!②トイレ、洗面室を広く!!③庭を有効活用!!①キッチンのレイアウトを変更し、勝手口も付けて動き易くした。広いウッドデッキを設け、窓も高さを高くすることで外との繋がりを持たせ、開放感を出しました。また、思い出の玄関の式台はリビングのテレビボードに再利用。②ほとんど活用されていなかった収納スペース(多目的室)。収納は必要なスペースだけ確保し、かわりに水廻りを拡げた。広々して、動き易く掃除しやすい水廻りとなった。③庭にウッドデッキを新設し、愛犬チビちゃんの遊びスペースとした。また、部屋どうしをデッキで繋ぐことで、空間に広がりを持たせた。

施主様ご感想:満足度など

私達が「ああしたい、こうしたい」という要望を営業の番場さんに伝えると、番場さんがプロの視点で実現可能なもの、現実的でないもの、の振り分けをしてくれ、現実に即した形で案を練ってくれた。更に施工管理の小式澤さんが、それを具体的に形にすべく、細かい納まりを考えて図面にしてくれた。打合せを重ね、お互いのイメージを近づけ、着地点が見つかる。そういう作業の積み重ねで満足のリフォームができた。Daikenさんの提案で、LDKと水廻りの境は扉を付けずオープンにしたが、動線もよく、部屋間の温度差もなくなり動き易く、大正解だった!!

性能向上の特性 劣化対策・耐震性・省エネ・

選択した性能向上の特性で特に配慮した点

特に耐震性にこだわった。間取りを考える際、壁量を確保する事に重点を置くと動線が悪くなりがちだが、動線を確保しつつ耐震性を上げるため、剛心の位置にこだわった。また、極寒の新潟の冬を快適に過ごせるように、高性能断熱材で施工し、さらに全窓Low-e硝子仕様+遮熱透湿防水シートを採用した。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

新潟県 I様邸
家族構成 夫婦+犬
間取り 6LDK→5LDK
築年数
住宅形態 木造平屋建て
費用 1500万円
リフォーム面積 156m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

外観イメージ
▲外観

リフォーム後

ダイニングキッチンイメージ
▲ダイニングキッチン
デッキイメージ
▲デッキ
玄関イメージ
▲玄関
外観イメージ
▲外観

間取り

Before

Beforeイメージ
▲6LDK

After

Beforeイメージ
▲5LDK

審査員からのコメント

キッチン トイレ 洗面所が狭いという水回りの不満から改修したもの。コの字型に囲んだ中庭に広いウッドデッキを設け、その両側の居室とLDKを繋いだところが秀逸。キッチンを対面式にし、水回りを広げている。全体に断熱を施し、窓はLow-Eガラス。外壁は通気工法の採用と思われる。外壁と玄関は黒を基調とした色使いで、従来とは全く違う外観を現出している。図面に方位がないので、デッキの効果が測りたい。

会社データ

会社名 ハートライフDaiken株式会社大建建設一級建築士事務所 ホームページはこちら
本社所在地 〒950-0034 新潟県新潟市東区浜谷町1-2-6 マップを見る
営業時間 8:00~18:00 (定休日/水曜日 *TEL可)
対応可能エリア 新潟県(一部地域を除く)
支店・営業所

・河渡スタジオ
 〒950-0024 新潟市河渡2丁目2番12号
・坂井東スタジオ
 〒950-2041 新潟市坂井東1丁目13番1号

お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

ハートライフDaiken株式会社大建建設一級建築士事務所に直接届きます。

TEL:025-271-5521
FAX:025-271-5913
会社概要

[設 立]  昭和43年5月20日
[資本金]  3,000万円
[代表者名] 代表取締役 高橋 秀彰
[年間売上] 850百万円
[従業員数] 25人
[建設業許可番号] 新潟県知事(般-29)第2630号
[資格保有者] 一級建築士3名、二級建築士1名、一級土木施工管理技師7名、一級建築施工管理技師2名、インテリアコーディネーター2名、福祉住環境コーディネーター3名、耐震技術認定者2名

ページトップへ