2015年受賞作品 2015年リフォームデザインコンテスト

戸建て全面
一覧に戻る

カフェチックなナチュラルリノベーション

お電話でのお問い合わせ
TEL:0896-74-5833 会社紹介

【施主様ご要望:リフォームの動機】元々、健康志向でカフェの雰囲気が大好きな奥様。家族で暮らしていた時と違って一人住まいになった今、小さく区切られ使い勝手の悪い部屋で、昼間でも暗いお家を一新し「日当たりのよい明るい部屋にリフォームして、人が集まりやすい家にしたい。」という希望をお持ちでした。

【プラン決定のポイントと工夫】築43年の昔ながらの間取りで、柱が中心に集中していたので、これを逆手に利用できないかと考え、書棚やデスクの壁部として取込み、生活のコアとして集約しました。また自宅で仕事やプライベートそれぞれの空間に、柔らかくメリハリをもたせるため、格子で変化を持たせました。外部との光の関わり方も考慮し、近隣・道路から目線の交錯しない天井近くへ窓を設置したり、土間空間に差し込んだ光を居室へ柔らかく取り込むために半透明の建具を設置しました。

【施主様ご感想:満足度など】前の家とは比べものにならない位、家全体がとても明るくなって毎日楽しい生活を送っています。嫁いだ娘とキッチンにあるカフェカウンターで食事やお茶したり、我が家でカフェの雰囲気を楽しんでいます。また仕事で注文した商品を玄関で受取り、そのまま収納場所へ一時保管できるのでありがたいですね。お客様から注文のあった商品を持ち出すのもスムーズになり、とっても楽で便利になりました。とはお客様談。新しい生活を無事スタートさせていただいているようで、一安心です。

【性能向上の特性】耐震性・省エネ・バリアフリー 新耐震基準以前の建物でしたので、家の中心にある抜けない柱群を利用して構造用合板で補強した「耐震コア」を作成、その壁をそのまま「生活コア」として利用することで、さりげないけしっかりした耐震補強を施すことが出来ました。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

愛媛県 S様邸
家族構成 1人
間取り
築年数 44年
住宅形態 木造平屋建て
費用 900万円
リフォーム面積 60.85m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

ホールから和室イメージ
▲ホールから和室

リフォーム後

キッチンイメージ
▲キッチン
リビングイメージ
▲リビング
縁側イメージ
▲縁側

間取り

Before

Beforeイメージ
▲3DK

After

Beforeイメージ
▲1LDK

審査員からのコメント

おひとり様の暮らしで求められる、家事スペースの縮小と動線の短縮、そして収納確保を見事に作り上げている。外部からのアプローチも開放性ができ、「耐震コア」設置は見事なアイデアであり既存柱のプラン上の活かし方も優れている。

会社データ

会社名 株式会社大和ホーム/ココロハス一級建築設計事務所 ホームページはこちら
本社所在地 〒799-0712 愛媛県四国中央市土居町入野845-1 マップを見る
営業時間 8:00~17:00(定休日/日・祝祭日)
対応可能エリア 愛媛県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

株式会社大和ホーム/ココロハス一級建築設計事務所に直接届きます。

TEL:0896-74-5833
FAX:0896-74-5893
会社概要

[設立] 1977年3月
[資本金] 1000万円
[代表者名] 川上洋介
[年間売上] 8000万円
[従業員数] 5人
[建設業許可番号] 愛媛県知事許可 (般ー29) 第10448号
[資格保有者] 一級建築士・二級建築士・福祉用具専門相談員・インテリアコーディネーター
[提携ローン] 

ページトップへ