2015年受賞作品 2015年リフォームデザインコンテスト

リビングダイニング
一覧に戻る

男による、男のための"隠れ家"リフォーム

エスエー企画株式会社イメージ
担当者 岩崎武栄
お電話でのお問い合わせ
TEL:0279-56-3546 会社紹介

【施主様ご要望:リフォームの動機】定年退職をされ、慣れ親しんだ群馬に戻ってこられたK様。築5年(3年居住、2年ブランク)の比較的新しい、和室を中心にした日本家屋だった物件を購入したK様のご要望は・・・「薪ストーブを入れて、ログハウス調の家にしたい!」と言うもの。性能リフォームで住み心地も快適、趣味を映すアウトドア感覚の家。

【プラン決定のポイントと工夫】弊社代表、岩崎武栄によるコーディネートで悠々自適な男心をくすぐった。薪ストーブはシンプルかつお洒落な耐熱ガラスを採用。リビングの一角にトイガンのディスプレイコーナーを提案。岩崎自らが利根川の源流に足を運び選りすぐった流木をブラケットとして使用。日本家屋がログハウス調に生まれ変わった瞬間だ。まさかの障子とラミネート天井がログハウス調に!ミスマッチがマッチ。

【施主様ご感想:満足度など】リフォームによって生まれたアウトドア感覚の住まいに満足度★5つ 休日などに仲間が集まる家でもあり、カウンターにはビールサーバーが備えられる設計に!大きなデッキでは、BBQを楽しむこともできる。暮らしの中に趣味が溶け込み、和やかな時間を仲間と分かち合う。そんなライフスタイルが実現しています。

【性能向上の特性】耐震性・省エネ・バリアフリー デッキに張り出した庇で夏冬の日差しを調整するパッシブデザインを取り入れられている。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

群馬県 K様邸
家族構成 1人
間取り
築年数 5年
住宅形態 木造1階建て
費用 648万円
リフォーム面積 70.38m²
リフォーム箇所 リビングダイニング

リフォーム前

和室イメージ
▲和室

リフォーム後

アルコープイメージ
▲アルコープ
リビングイメージ
▲リビング
ダイニングイメージ
▲ダイニング
アウトドアリビングイメージ
▲アウトドアリビング

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

審査員からのコメント

Uターンを築浅中古物件購入で実現し、暮らしの中に趣味が溶け込むリタイア後の生活を作り上げている。新設したデッキがリビングの延長として家の機能を大きく膨らませている。念願の薪ストーブは耐熱ガラスですっきりと仕上がり広くなったリビングの主役に納まり、さぞかし施主は満足の日々かと思う。

会社データ

会社名 エスエー企画株式会社 ホームページはこちら
本社所在地 〒379-1103 群馬県渋川市赤城町津久田169-19 マップを見る
営業時間 9:00~20:00(定休日/水曜日)
対応可能エリア 群馬県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

エスエー企画株式会社に直接届きます。

TEL:0279-56-3546
FAX:0279-56-8899
会社概要

[設立]    1987年1月8日
[資本金]   1425万円
[代表者名] 岩崎謙治
[年間売上] 2億5000万円
[従業員数] 8名
[建設業許可番号] 群馬県知事許可 (般-28) 第13563号
[資格保有者] 3名
[提携ローン]

ページトップへ