2015年受賞作品 2015年リフォームデザインコンテスト

キッチン
一覧に戻る

2Way動線コンパクトなシンプルキッチン

有限会社一・番家工務店イメージ
担当者 加藤明子
お電話でのお問い合わせ
TEL:048-986-3196 会社紹介

【施主様ご要望:リフォームの動機】・中古マンション購入して住み替えの為、内装は全て新しくしたい。・キッチンを対面式にして使いやすく。     ・お風呂は広く、ゆったり入りたい。・独身の兄妹の2人で暮らすので、シェアハウスのようなイメージで。・モノトーンのインテリアですっきり暮らしたい。

【プラン決定のポイントと工夫】コンパクトなキチン 対面が希望だったので、分離型の2列配置に。利点は高さを変えられる。2Wayの動線。オープンになったので通風が確保できる。

【施主様ご感想:満足度など】ユニットバスとキッチンの位置を逆にして、中心にキッチンがくるようにレイアウトを変更しました。間口1650がぎりぎりなので2列配置のコンロ側のみ対面式にしました。2Wayの動線でキッチンまわりの動きがスムーズに。作業中の手元が隠れるように対面の腰壁はやや高くしました。LDKがオープンになったので窓が有効に機能し、ベランダから風が抜けるようになりました。浴室は1116から1418になったので、ゆったりしたバスタイムが楽しめます。どこをとっても美しく、掃除が楽でうれしすぎ。

【性能向上の特性】維持管理・省エネ・バリアフリー 1.省エネ・・・省エネタイプの設備機器採用。インナーサッシは暖熱Low-ëガラスで西日対策をした。2.バリアフリー・・・洗面所の床をフラットにするため、洗濯機パンのみ100上げ収納の下を通した。洗面所の裏に設備壁をつくり、給排水の配管を設けた。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

東京都 S・T様邸
家族構成 兄妹
間取り 2LDK→2LDK
築年数 18年
住宅形態 RC造 9階建て
費用 130万円
リフォーム面積 56m²
リフォーム箇所 キッチン

リフォーム前

キッチンイメージ
▲キッチン

リフォーム後

キッチンイメージ
▲キッチン
2列配置イメージ
▲2列配置
マグネットナイフホルダイメージ
▲マグネットナイフホルダ
リビング キッチンイメージ
▲リビング キッチン

間取り

Before

Beforeイメージ
▲2LDK

After

Beforeイメージ
▲2LDK

審査員からのコメント

中古マンション購入によるリフォーム。独身の兄妹二人のシェアハウス的住まいに相応しく、ローコストに徹し、機能的なキッチンである。ユニットバスは広くなり、台所は2方向動線が取れ、通風も確保。伝言板もある。

会社データ

会社名 有限会社一・番家工務店 ホームページはこちら
本社所在地 〒343-0823 埼玉県越谷市相模町1-94-1 マップを見る
営業時間
対応可能エリア 埼玉県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

有限会社一・番家工務店に直接届きます。

TEL:048-986-3196
FAX:048-986-3198
会社概要

「建設業許可番号」埼玉県知事許可(般-28)第60402号

ページトップへ