2016年受賞作品 2016年リフォームデザインコンテスト

戸建て全面
一覧に戻る

"Private resort"

株式会社タカノホームイメージ
担当者 鈴田 尚美
お電話でのお問い合わせ
TEL:092-566-3838 会社紹介

【施主様ご要望:リフォームの動機】10年前に実家をリフォームしてもらった後もお付き合いが続いており信頼している。子供や孫が帰省した時でも広々使いたい。海外の素敵なホテルで味わった優雅な時間を家で味わえるような空間。お酒が好きなので、料理を作りながらお酒も楽しめる明るいキッチン空間

【プラン決定のポイントと工夫】こうしたいと提示した図面や写真、所有しているインテリアなどを見て、要望よりレベルを上げた提案をしてもらいアイデアやデザイン性が圧倒的に優れていた。デザインだけでなく、基礎補強や耐震補強、断熱性能の向上など、安心して長く住める。

【施主様ご感想:満足度など】エアコンは2台ありますがよほど暑い日でなければ1台しか使いません。南側の大きな窓から北側に向けてす~っと風が流れます。娘家族が遊びに来た時も広々しているので遊び盛りの孫たちもとても喜んでいます。妻が大変料理好きなのでアイランドキッチンで夫婦で料理をして友人をもてなすのが楽しいです。長年の夢や想いをたくさん詰め込んだ素敵な家で刺激に満ちた毎日に満足しています。

【性能向上の特性】劣化対策・耐震性・省エネ・バリアフリー 築年数も経っており基礎はレンガのところもあったので耐震性を特に考慮しました。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

佐賀県 I様邸
家族構成 夫婦
間取り 5D→2LDK
築年数 55年
住宅形態 木造1階建て
費用 2,100万円
リフォーム面積 99.47m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

玄関イメージ
▲玄関
キッチンイメージ
▲キッチン

リフォーム後

リビングダイニングイメージ
▲リビングダイニング
キッチンイメージ
▲キッチン
ダイニングイメージ
▲ダイニング
バスルームイメージ
▲バスルーム

間取り

Before

Beforeイメージ
▲5DK

After

Beforeイメージ
▲2LDK

審査員からのコメント

凸凹のあるプランを玄関位置の移動をしながらスッキリとまとめ上げ、築55年の実家に新たな息吹を吹き込んでいる。伝承すべき歴史を天井や建具に和のテイストを盛り込みながら、開放的な洋風浴室スペースや玄関へのアプローチなど斬新さも兼ね備えた秀作だ。外構計画にも再生への意欲と配慮がみられる。

会社データ

会社名 株式会社タカノホーム ホームページはこちら
本社所在地 〒811-1351 福岡県福岡市南区屋形原1-36-20 マップを見る
営業時間 定休日/お盆・正月・GW(土・日・祝日は営業)
対応可能エリア 福岡県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

株式会社タカノホームに直接届きます。

TEL:092-566-3838
FAX:092-566-5700
会社概要

[設立]S47年2月
[資本金]3000万円
[代表者名]鷹野 耕治

ページトップへ