2017年受賞作品 2017年ジェルコ リフォームコンテスト

戸建て全面
一覧に戻る

~海風を感じながら~つなぐ家族の想い、受け継ぐ思いは宝物~

お電話でのお問い合わせ
TEL:046-267-9600 会社紹介

【施主様ご要望:リフォームの動機】実家への同居を機に、2世帯へのリフォームをすることになりました。お父様が自ら、木を削って建てた想いのつまった家をリフォームするにあたり、家の素材を生かすことを希望され、雰囲気は湘南スタイルの家を希望していました。また、親世帯は生活空間をコンパクトにまとめることを希望されていました。

【プラン決定のポイントと工夫】親世帯は1階に、子世帯は2階にプランしました。子世帯は明るく広々としたLDKを、親世帯は水廻りをコンパクトにまとめる工夫をしました。玄関はバギーがそのまま入れる大容量のシューズクロークを設置。構造用の梁や玄関の化粧板は、素材をいかした化粧直しをし、次世代へと受け継がれました。

【施主様ご感想:満足度など】(子世帯)明るく広々したリビングができて満足しています。(親世帯)生活空間がコンパクトになり、今までと生活スタイルが変わりましたが、動線がスムーズになり、快適に暮らしています。

【性能向上の特性】劣化対策・耐震性・維持管理・可変性・省エネ・バリアフリー

【選択した性能向上の特性で特に配慮点】バリアフリー・劣化対策・耐震性・省エネ設備・外壁張替(一部)、外壁、屋根の塗装、開口部断熱補強(一部)

【設計上の性能数値】改修前:耐震評定 等級0.7 改修後:耐震評定 等級1.0

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

神奈川県 K様邸
家族構成 両親+夫婦+子供1人
間取り 5DK→二世帯 1LDK+1LDK
築年数 18年
住宅形態 木造二階建て
費用 1600万円
リフォーム面積 89.6m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

リフォーム概要

海の近くのため、外壁、屋根も痛みが目立っていました。

外壁イメージ
▲外壁

リフォーム後

親世帯の水廻り空間イメージ
▲親世帯の水廻り空間
明るく広々としたLDKイメージ
▲明るく広々としたLDK
海を感じるブルーの外観イメージ
▲海を感じるブルーの外観
構造用の梁イメージ
▲構造用の梁
玄関イメージ
▲玄関
シューズクロークは、ベビーカーでそのまま入ることができます。イメージ
▲シューズクロークは、ベビーカーでそのまま入ることができます。

間取り

Before

Beforeイメージ
▲4DK

After

Beforeイメージ
▲1LDK+1LDK

痛みの激しい外壁部分は張替えした上で、塗装を行い、維持管理の向上を行いました。

審査員からのコメント

新二世帯玄関は階段移動によって広く明るく美しく、大容量の収納、魅力的です。二階の間取りも秀逸。子供部屋もリビングに近く、海に向かった大きなテラス。家族のにぎやかな笑い声が聞こえてきそうです。

会社データ

会社名 リフォームをするなら有限会社アートインテリア ホームページはこちら
本社所在地 〒242-0014 神奈川県大和市上和田1826-1 マップを見る
営業時間 10:00~19:00 (定休日/水曜 ※祭日の場合営業)
対応可能エリア 神奈川県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
お問い合わせフォームへ

リフォームをするなら有限会社アートインテリアに直接届きます。

TEL:046-267-9600
FAX:046-267-0239
会社概要

会社名:有限会社アートインテリア
代表取締役:大類 好博
建設業許可番号:神奈川県知事許可(般-27)第70185

【設立】1991年1月7日
【資本金】1,000万円
【従業員数】13名
【建設業許可番号】神奈川県知事許可(般-22)第70185号
【資格保有者】
一級建築士
二級建築士
インテリアプランナー
マンションリフォームマネージャー
増改築相談員
福祉住環境コーディネーター
福祉用具販売員
ガス可とう管接続工事監督者
【提携ローン】TOTOリモデルローン

ページトップへ