2017年受賞作品 2017年ジェルコ リフォームコンテスト

戸建て全面
一覧に戻る

趣味と共に、想い出を刻む家

株式会社サン友創作工房イメージ
担当者 武谷昌典
お電話でのお問い合わせ
TEL:093-967-8395 会社紹介

【施主様ご要望:リフォームの動機】きっかけはシロアリでした。これを機にコレカラのシニアライフを楽しむためのリノベーションをしようと踏切ました。ご主人は今まで集めてきたレコード・CD・DVD、全てコレクションとして手元に置いておきたい!奥様は趣味でもある絵を描くアトリエを作りたい!とご要望をいただきました。

【プラン決定のポイントと工夫】まずは今までお子様が過ごしていた部屋を減築して、リビングからの吹抜けを作り開放感を出しました。お手持ちのレコードなども壁の上部も最大限に利用した大容量の収納で全て収納できるように、奥様はインテリアにもこだわりたいと飾る位置なども考えながらの全てオーダーメイド家具に!

【施主様ご感想:満足度など】間取りはほとんど変わらず、むしろ減築したにも関わらず、あんなにあった荷物がこんなにスッキリ片付くなんてビックリです!毎日、好きな音楽を聴きながら過ごしています。細かなオーダーも全て聞き入れてもらえたおかげで、大満足の空間になりました。これからも長生きします!

【性能向上の特性】劣化対策・可変性・省エネ

【選択した性能向上の特性で特に配慮した点】開口部は断熱、気密、遮音効果に優れたLow-E複合樹脂サッシの使用で、省エネ防音対策をしました。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

福岡県 北野秀幸様邸
家族構成 夫婦
間取り 3LDK
築年数 25年
住宅形態 木造二階建て
費用 2000万円
リフォーム面積 96m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

ダイニングキッチンイメージ
▲ダイニングキッチン

リフォーム後

リビングイメージ
▲リビング
収納イメージ
▲収納
洋室イメージ
▲洋室
吹抜けイメージ
▲吹抜け

間取り

Before

Beforeイメージ
▲3LDK

After

Beforeイメージ
▲3LDK

審査員からのコメント

子供室の減築によって生まれた吹抜けを介して、シニアライフを楽しむご夫婦の気配りが伝わる様子が想像できます。統一された木の内装は、更に上下階を繋ぎ、奥様のアトリエとご主人の音楽コレクションエリアを、豊かで広がりのある居場所にしています。

会社データ

会社名 株式会社サン友創作工房
本社所在地 〒803-0279 福岡県北九州市小倉南区徳吉4-6-4 マップを見る
営業時間  
対応可能エリア 福岡県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:093-967-8395
FAX:093-967-8396
会社概要

【建設業許可番号】福岡県知事許可(般-29)第106399号

ページトップへ