2017年受賞作品 2017年ジェルコ リフォームコンテスト

マンション全面
一覧に戻る

人を呼びたくなる週末我が家

株式会社ハウジングネットワンイメージ
会社名 株式会社ハウジングネットワン
担当者 宮本裕一
お電話でのお問い合わせ
TEL:082-503-0881 

【施主様ご要望:リフォームの動機】以前住んでいた家は、『狭くて人を呼ぶことが難しかった』という施主様。マンションを購入を機に、家族や友人とテーブルを囲みながら料理やお酒を楽しめる家にしたいとの要望だった。また施主様がイメージした室内を再現するために、家具や扉はなるべくオーダーメイドで製作したいと要望された。

【プラン決定のポイントと工夫】たくさんの人が集えるよう、ダイニングテーブル一体型の全長4.7mのハイカウンターのオーダーメイドキッチンを制作。AVボードも兼ね備えた大容量の壁面収納や、グラスボード付きのワイン棚、リビング建具も制作した。また天井には木材を貼り、構造壁や梁も空間のアクセントの一部になるように工夫した。

【施主様ご感想:満足度など】普段は「仕事終わりに景色を見ながらお酒を飲む時間が毎日の楽しみ」「インテリアが増えるたび、レイアウトを考えるのにわくわくしています。」と、家で過ごす時間を楽しまれている様子の施主様。週末には友人を呼んで、手料理やお酒を振る舞い賑やかな時間を過ごされているようだ。

【性能向上の特性】劣化対策・維持管理・省エネ・バリアフリー

【選択した性能向上の特性で特に配慮した点】オール電化住宅への変更に伴い、次世代給湯システムのエコキュートや、浴室暖房乾燥機を採用した。

リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

広島県 M様邸
家族構成 夫婦+子供2人
間取り 3LDK
築年数 23年
住宅形態 マンション
費用 1350万円円
リフォーム面積 97m²
リフォーム箇所 一邸全面リフォーム

リフォーム前

リビングイメージ
▲リビング

リフォーム後

リビングダイニングイメージ
▲リビングダイニング
リビングダイニングイメージ
▲リビングダイニング
キッチンイメージ
▲キッチン
リビングイメージ
▲リビング

間取り

Before

Beforeイメージ
▲3LDK

After

Beforeイメージ
▲3LDK

審査員からのコメント

古いマンションが生まれ変わりました。壁式構造の制約の中、造作家具のデザイン、カラーコーディネート、ライティング、段差の使い方、秀逸なインテリアで人が集まる豊かな空間になりました。壁式構造でここまでできるよういうよき事例になりました。

会社データ

会社名 株式会社ハウジングネットワン
本社所在地 〒730-0806 広島県広島市中区西十日町9-13 マップを見る
営業時間
対応可能エリア
支店・営業所
お問い合わせ TEL:082-503-0881
FAX:082-503-0882
会社概要
ページトップへ