2018年受賞作品 2018年ジェルコ リフォームコンテスト

戸建部門
一覧に戻る

アトリエのある家

NRC一級建築士事務所イメージ
会社名 NRC一級建築士事務所
担当者 鶴田一
お電話でのお問い合わせ
TEL: 
【施主様ご要望:リフォームの動機】
アトリエとビルトインガレージのある家へリノベーション出来る中古物件を探していた。築年数は43年と古い案件であったが、希望の形に出来そうなので購入に踏み切った。購入時の階段は蹴上が高く、将来的な事を考えて、蹴上を低くしたい。(200→180)
また、開放感のある階段とし、1階のアトリエと本宅は別の玄関に出来るような階段の付け方、玄関位置を検討して欲しい。外観、内観共にシンプルで且つ高級感を持たせつつ、コストも抑えたい。
【プラン決定のポイントと工夫】
施主の要望であるアトリエ、ビルトインガレージ、別玄関を新しい階段を基点としてうまくまとめる事が出来た。
外観は既存タイルの状況を調査し、剥離の可能性があるタイルは撤去し、その上からモルタルで抑え、表情を付けたホワイトとコテ押さえ撥水加工の2パターンで構成し、メリハリを付けた。内観では高級感を出すために大判の御影石に似せたモルタル造形を施し、コストを抑えつつ、ダイナミックな空間へリノベーション出来た。
【施主様ご感想:満足度など】
希望通りのリノベーションが出来て大変満足している。特にリビングで人口的に造形した壁面は一般的なタイルを貼るコストであったが、費用対効果の高い提案をしていただいた。来客がある度に自慢の出来,想像以上に迫力のあるリビング空間が出来上がった。
また、付け替えた階段も開放感があり、自然光が階下まで落ちてきて、全体に広がりのある空間になった。
階段ホールとリビングへの壁面をトーメイガラスにしていただいた事により、リビングが広く見える点にも満足している.家具や小物に至るまできめ細やかな提案にも満足した。
【性能向上の特性】
劣化対策・維持管理・省エネ・バリアフリー
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
省エネ性能の点では、既存にある窓を減らす事によって室内環境をコントロールしやすいようにした。必要な箇所に必要なサイズの窓に変更し、同時に風の流れを考慮した。
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

東京都 A様邸
家族構成 大人2人+猫1匹
間取り
築年数 43年
住宅形態 鉄骨造4階建
費用 1,800万円
リフォーム面積 150m²
リフォーム箇所 戸建全面

リフォーム前

イメージ
イメージ

リフォーム後

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

審査員からのコメント

低コストながら施主の願いを叶えた作品。ところどころにアイデアがあり、デザイン性を高めている。外観も良くなりました。3階の浴槽、バスコートの映像も欲しかったです。残念。

会社データ

会社名 NRC一級建築士事務所
本社所在地
営業時間
対応可能エリア
支店・営業所
お問い合わせ
会社概要
ページトップへ