2018年受賞作品 2018年ジェルコ リフォームコンテスト

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会会長賞
一覧に戻る

インナーテラスで繋がる家

イメージ
会社名
担当者 三田星香
お電話でのお問い合わせ
TEL: 会社紹介
【施主様ご要望:リフォームの動機】
海外旅行が趣味の50代夫婦二人暮らし。 
今後二人でゆったりと暮らす為のリフォームをご希望でした。
ご要望▼
・対面キッチンにしたい。 
・広々と明るいゆったりした空間にしたい。 
・旅行のお土産の小物を飾りたい。 
・好きな物に囲まれた自分達らしい暮らしがしたい。
【プラン決定のポイントと工夫】
”インナーテラスで内と外を繋ぎ光を最大限取り込む” 
二人で旅行の思い出を語りながらゆったりと暮らす。 
ポイント▼
・南側全面にインナーテラス設け、光を取り込み LDKと寝室を繋げて空間に広がりを持たせた。 
・LDKと寝室をガラス窓で間仕切り光を最大限確保。 
・旅の思い出の小物を飾れる棚やニッチを多数造作。 
【施主様ご感想:満足度など】
自分達らしい空間になり、より愛着が湧く家に。
明るく開放的なインナーテラスで週末に旅行の計画を 立てるのが何よりも楽しみになった。 
旅行から帰ってきてお土産の小物を飾る楽しみも増え家により一層愛着が湧き、これからの暮らしが楽しみだと大変喜んで頂きました。 
【性能向上の特性】
劣化対策・省エネ・バリアフリー
・今後の生活を考えマンション全面を床上げし、 玄関から全室バリアフリー仕様にした。
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
壁全体にオンザウォール(調湿壁材)を使用し、 湿気対策。床も壁も自然素材を採用し健康に配慮。
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

奈良県 K様邸
家族構成 大人2人
間取り
築年数 40年
住宅形態 RC造
費用 720万円
リフォーム面積 65m²
リフォーム箇所 マンション全面

リフォーム前

①収納も少なく大切な家具や旅行の思い出の小物も埋もれていたイメージ
▲①収納も少なく大切な家具や旅行の思い出の小物も埋もれていた
②壁で分断された手狭な空間。南からの光も遮断され薄暗かった。イメージ
▲②壁で分断された手狭な空間。南からの光も遮断され薄暗かった。

リフォーム後

①インナーテラスは夫婦二人の憩いの場所。空間が二人の時間と思い出を繋いでいく。イメージ
▲①インナーテラスは夫婦二人の憩いの場所。空間が二人の時間と思い出を繋いでいく。
②南側全面に設けたタイル張りの明るいインナーテラスが空間を繋げる。内と外がつながり窓際でインナーガーデンを楽しむ。イメージ
▲②南側全面に設けたタイル張りの明るいインナーテラスが空間を繋げる。内と外がつながり窓際でインナーガーデンを楽しむ。
③インナーテラスでコーヒーを飲みながら旅行の計画を立てる。思い出に浸れる空間。イメージ
▲③インナーテラスでコーヒーを飲みながら旅行の計画を立てる。思い出に浸れる空間。
旅行先の想いでの小物がずらりと並ぶ二人の個性が詰まった空間。イメージ
▲旅行先の想いでの小物がずらりと並ぶ二人の個性が詰まった空間。
⑤全面バリアフリー設計。玄関土間とホールもタイルで見切り段差をなくし、今後の生活に備えた。イメージ
▲⑤全面バリアフリー設計。玄関土間とホールもタイルで見切り段差をなくし、今後の生活に備えた。

間取り

Before

Beforeイメージ
▲壁で分断された間取り。キッチンも壁を向いて作業中寂しかった。

After

Beforeイメージ
▲光を最大限取り込む

間仕切りをなくし開放感のある明るい空間へ。全面バリアフリー設計。玄関土間とホールもタイルで見切り段差をなくし、今後の生活に備えた。

審査員からのコメント

何の変哲もない古いマンションがここまで暮らしを彩る場所に変わっていくことにリフォームのすばらしさを感じる。住まう人のニーズやウォンツをくみ取り、デザイナーのセンスも加え非常によき作品。インナーテラスを中心に、ホール、収納、床材、間仕切り、色彩計画、照明、どれを見ても秀逸である。

会社データ

会社名
本社所在地 マップを見る
営業時間
対応可能エリア (一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:
会社概要
ページトップへ