2018年受賞作品 2018年ジェルコ リフォームコンテスト

玄関・ホール
一覧に戻る

子育て世代のひろびろ玄関 ベビーカーでそのまま入れます!

有限会社アートインテリアイメージ
会社名 有限会社アートインテリア
担当者 阿部 澄江
お電話でのお問い合わせ
TEL: 
【施主様ご要望:リフォームの動機】
息子さん世帯との同居を機に、2世帯用に間取り変更することになりました。
元々、広い玄関ホールは8畳ほどあり広々として、応接間としても利用していました。玄関ホールをどのようにリフォームするか悩みどころでした。
【プラン決定のポイントと工夫】
大回りしていた階段は、玄関ホールに配置しました。ベビーカーでそのまま入ることができるシューズクロークを実現するために、土間部分を変形にし、壁面に収納を設け、大容量のシューズクロークをプランしました。通常はオープンスタイルですが、来客時には、ドアで閉めることができるように、工夫しました。
【施主様ご感想:満足度など】
ベビーカーでそのまま入ることができ、収納もたっぷりあります。たくさんの靴を収納できることはもちろんですが、雨の日に濡れた雨カッパや傘、ベビーカーをそのまま置けるスペースがあり、大変重宝しています。また、上着や子供の遊具をしまうスペースもあり、自慢の玄関スペースです。
【性能向上の特性】
可変性・バリアフリー
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
バリアフリーと家族の暮らしに合わせて収納を変えていける可変性に配慮しました。
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

神奈川県 K様邸
家族構成 大人4人+子供1人
間取り
築年数 19年
住宅形態 木造在来工法2階建
費用 130万円
リフォーム面積 83m²
リフォーム箇所 玄関・ホール

リフォーム前

①玄関ホールの様子。応接間としても使っていました。イメージ
▲①玄関ホールの様子。応接間としても使っていました。

リフォーム後

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

審査員からのコメント

二世帯の悩みは玄関収納ということよく言われます。玄関ドアを二つ設置するのは見た目にあまりよくありませんが、内部でどう分けるかが課題です。この作品はもともと広いホールを利用し階段を新規取付で空間とくらしをうまく仕切ることができました。

会社データ

会社名 有限会社アートインテリア
本社所在地
営業時間
対応可能エリア 神奈川県 (一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ
会社概要
ページトップへ