2018年受賞作品 2018年ジェルコ リフォームコンテスト

新人賞
一覧に戻る

心地よい居場所を定める リモデル

細田建設株式会社イメージ
担当者 小林 正利
お電話でのお問い合わせ
TEL:042-974-1155 会社紹介
【施主様ご要望:リフォームの動機】
親から譲り受けた大切な住まいも、世代が変わりライフスタイルも年々へ変化する中で、既存の各部屋も本来の使用目的を果たせなくなってきた。
何より部屋数が1人では多すぎてどの部屋を中心に生活したらよいのか?建て替えることは全く考えておらず、もう一度リモデルによって大切な我が家を住み継ぎたい。
【プラン決定のポイントと工夫】
とにかく日中落ち着いて居られる場所が欲しい。家の中心となる場所が欲しい。
旅行が大好きなので普段の居場所も素敵な雰囲気にと希望されておりました。
設計においては、LDKの中心に大きなテーブルを作ることにより、生活の芯を創造できるよう配慮しました。
【施主様ご感想:満足度など】
LDKの動線を改善、利便性が向上しました。父の大好きだった陶芸品・骨董・その他美術品も家全体の色々な場所に展示し人目に触れるようになり、父もきっと喜んでいる事でしょう。無垢欅テーブルを中心に希望だった落ち着く素敵な居場所が出来てとても嬉しいです。
【性能向上の特性】
耐震性・維持管理・省エネ
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
耐震補強工事、断熱サッシ入替、床下断熱壁・天井高性能断熱材充填
【性能向上で準拠・参考にした数値】
断熱等級4
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

埼玉県 K様邸
家族構成 大人1人
間取り
築年数 45年
住宅形態 木造2階建
費用 1,380万円
リフォーム面積 144m²
リフォーム箇所 リビングダイニング

リフォーム前

①居場所が定まらないイメージ
▲①居場所が定まらない

リフォーム後

①素敵な居場所が出来ましたイメージ
▲①素敵な居場所が出来ました
②今は欅の浮遊テーブルが生活動線の中心です。鎌倉隠れ家カフェに居る気分。イメージ
▲②今は欅の浮遊テーブルが生活動線の中心です。鎌倉隠れ家カフェに居る気分。
③イメージ
▲③
④イメージ
▲④
⑤イメージ
▲⑤

間取り

Before

Beforeイメージ
▲日中どこにいれば良いのか、落ち着く居場所が欲しい。

After

Beforeイメージ

審査員からのコメント

空間のデザイン性が素晴らしい。北側の空間をうまく利用しました。なんといってもこのダイニングテーブル、無垢欅、使うほどに愛着がわきそうです。構造体の柱ですが、もう少し意匠性を持たせてあげたかったと思います。

会社データ

会社名 細田建設株式会社 ホームページはこちら
本社所在地 〒357-0021 埼玉県飯能市大字双柳760-1 マップを見る
営業時間
対応可能エリア 埼玉県 (一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:042-974-1155
会社概要
ページトップへ