2019年受賞作品 2019年ジェルコ リフォームコンテスト

戸建
一覧に戻る

おもてなしのリゾート古民家

西日本ホーム株式会社イメージ
担当者 武永 絵理
お電話でのお問い合わせ
TEL:0852-61-0777 会社紹介
【施主様ご要望:リフォームの動機】
・築150年余を数える歴史があり、この地域の伝統的な建築様式でもある母屋を後世に残したい。
・隣接する離れがメイン住居なので、母屋は生活の為ではなく来客時や都会で暮らす子供たちが帰郷時に友人たちと集える場所にしたい。
・週末に趣味の時間を過ごしたり集めたものを飾る楽しみが欲しい
 
【プラン決定のポイントと工夫】
・地元を舞台にした映画にも出演したほど歴史的な価値のある母屋の古き良き部分は残しつつ、自然光が差し込む大空間のリビングをご提案。
・対面カウンター付キッチンや、梁を出した開放的な天井、飾り棚などコミュニティスペース機能に特化したリビング空間としてのご提案をしました。
 
【施主様ご感想:満足度など】
・くつろぎや癒しを最優先に考えたリフォームで、お客様を招待するのが楽しみになりました。
・眠っていた家具や、集めてきた陶器や雑貨小物をなどを飾ることができる趣味的な空間になり嬉しいです。
・昔の生活のように、火を見て過ごせる薪ストーブを囲める癒しの空間になりました。
 
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
長期的なメンテナンスを考慮して不要な部分の大幅な減築を行いました。
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

島根県 N様邸
家族構成 大人3人 離れに大型犬1頭、猫1匹
間取り -
築年数 150年
住宅形態 在来木造1階建
費用 1000万円
リフォーム面積 108m²
リフォーム箇所

リフォーム前

A 段差が多く、天井の高さが低いキッチン。 ご主人は差鴨居を避けて案内してくださいました。イメージ
▲A 段差が多く、天井の高さが低いキッチン。 ご主人は差鴨居を避けて案内してくださいました。

リフォーム後

1 既存の雰囲気を壊すこと無く玄関扉のやり替え等行い防犯性をアップさせました。イメージ
▲1 既存の雰囲気を壊すこと無く玄関扉のやり替え等行い防犯性をアップさせました。
2 高身長のご主人が過ごしやすいよう床高を下げました。既存の梁が美しく映えるように天井高さや勾配についてご夫婦と解体後の現場で打ち合わせをしました。イメージ
▲2 高身長のご主人が過ごしやすいよう床高を下げました。既存の梁が美しく映えるように天井高さや勾配についてご夫婦と解体後の現場で打ち合わせをしました。
3 週末がもっと楽しみになりました!イメージ
▲3 週末がもっと楽しみになりました!
イメージ
イメージ

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

会社データ

会社名 西日本ホーム株式会社
本社所在地 〒690-0049 島根県松江市袖師町2-32 マップを見る
営業時間
対応可能エリア 島根県(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:0852-61-0777
FAX:0852-61-0776
会社概要

「建設業許可番号」国土交通大臣許可(般-28)第18110号

ページトップへ