2019年受賞作品 2019年ジェルコ リフォームコンテスト

マンション
一覧に戻る

家族みんなが暮らしやすい!回遊できる家

株式会社ナサホームイメージ
担当者
お電話でのお問い合わせ
TEL:06-6363-7373 会社紹介
【施主様ご要望:リフォームの動機】
①キッチンで出た洗濯物を洗面所へ持って行く動線が悪い。
②息子達がサッカーをしているので、玄関からそのまま洗面脱衣室へ直行できたら嬉しい。
③キッチンが閉鎖的で暗く、配膳がしづらい。
④リビングに着物で腰掛けられるようなベンチが欲しい。
 
【プラン決定のポイントと工夫】
①キッチン→パントリー→洗面脱衣室への動線を確保。 
②息子さんには玄関→シューズクローク→洗面脱衣室の動線を確保。 
③リビングを見渡せる対面キッチンにし、ダイニングテーブルを造作し配膳もスムーズに。 
④リビングに小上がりの畳コーナーを配し、着物でも座りやすい高さで造作。
 
【施主様ご感想:満足度など】
洗面脱衣室へのルートを増やしたことで、キッチンのタオルや布巾をサッと洗濯機へ入れられ、息子達は帰ったらシューズクロークにサッカー道具を置いてそのままお風呂へ入り、主人も仕事から帰ってすぐに汗を流せると喜んでいます。マンションでこの動線が叶うとは思わなかったのでとても嬉しいです!
【性能向上の特性】
省エネ
 
【選択した性能向上の特性に配慮した点】
天井を高くしたため、壁に断熱材を充填し、寒さ対策を行っている。
リフォーム概要イメージ

リフォーム概要

大阪府 Y様邸
家族構成 大人2人 子供2人
間取り -
築年数 30年
住宅形態 RC造15階建
費用 1594万円
リフォーム面積 91m²
リフォーム箇所

リフォーム前

イメージ

リフォーム後

イメージ
①対面キッチンの腰壁にウォールナットの一枚板を使ってダイニングテーブルを造作。キッチンの延長線上にあるため配膳が楽になった。腰壁に貼ったブルーのタイルと銘木板、化粧梁、アイアンのロフト階段が空間のアクセントになっている。イメージ
▲①対面キッチンの腰壁にウォールナットの一枚板を使ってダイニングテーブルを造作。キッチンの延長線上にあるため配膳が楽になった。腰壁に貼ったブルーのタイルと銘木板、化粧梁、アイアンのロフト階段が空間のアクセントになっている。
②洗面脱衣室までの間に設けたパントリーは食材のストック以外にも洗濯用洗剤のストックやリネン庫としても重宝する。タイルと合わせてキッチンもネイビーを選び一体感を出した。イメージ
▲②洗面脱衣室までの間に設けたパントリーは食材のストック以外にも洗濯用洗剤のストックやリネン庫としても重宝する。タイルと合わせてキッチンもネイビーを選び一体感を出した。
③シューズクロークは靴のまま入れるスペースを設け、ゴルフバックや汚れたサッカー道具も気にせず置ける。雨の日は濡れたカバンやカッパを乾かす場所としても使える。なによりシューズクロークを通ってお風呂へ行けるのが便利。イメージ
▲③シューズクロークは靴のまま入れるスペースを設け、ゴルフバックや汚れたサッカー道具も気にせず置ける。雨の日は濡れたカバンやカッパを乾かす場所としても使える。なによりシューズクロークを通ってお風呂へ行けるのが便利。
④ソファだと座面が柔らかく着崩れするため、畳コーナーをご提案。着物でも立ち座りが楽な高さで造作している。座るだけでなく寝転んでくつろげるスペースができて嬉しい!とお喜びいただいた。イメージ
▲④ソファだと座面が柔らかく着崩れするため、畳コーナーをご提案。着物でも立ち座りが楽な高さで造作している。座るだけでなく寝転んでくつろげるスペースができて嬉しい!とお喜びいただいた。

間取り

Before

Beforeイメージ

After

Beforeイメージ

会社データ

会社名 株式会社ナサホーム
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー17F マップを見る
営業時間
対応可能エリア 大阪府(一部地域を除く)
支店・営業所
お問い合わせ TEL:06-6363-7373
FAX:06-6363-7370
会社概要

「建設業許可番号」国土交通大臣許可(般-26)第23008号

ページトップへ