コロナ関連情報【廃止】ジェルコ対策会議

COVID-19 Information

2020/05/26 【廃止】ジェルコ対策会議

全国北海道支部東北支部関東甲信越支部中部北陸支部近畿支部中国四国支部九州支部沖縄支部

九州支部 コロナ対策会議 5月22日 

九州支部 コロナ対策会議 5月22日 

九州支部役員会の皆様24名に現状及び今後の予定をお話いただきました。

■A会員
従業員にゴールデンウイーク明けにマスク配りました。
消毒液は、嫁が買ったやつが多く手に入ったので、現場で除菌しています。
家にいるせいか、リフォームの依頼はそこそこ増えている。だけどこういった状態なので、動けていないですね。
■B会員
もともと修理からリフォームにつなげているので、
コロナだから凹んだことはない。大口の物件が、延期されたとかはあります。
予防や対策も他と同じレベルをものをやっています。(マスクや消毒など)
トイレは絶対借りちゃいかんということで、現場に高層ビル用の仮設トイレを用意した。現場をきれいにするこ
と。これを徹底する。

■C会員
会社は、通常通り営業しています。シフト制で交代交代にして、今月いっぱいはやるつもりです。
業務量はちょっと落ちてますが、特段かわりはない気がします。

■D会員
社内では、30人集まるので、通常の朝礼はやめました。場所を変えてそれぞれやっています。
通常のマスク・消毒の徹底をしています。4月までは、水回りの商品が入らず困った。それ以外の商品は遅
れはないです。会議は、ZOOMを使ってやってます。
受注延期や中止は心配していましたが、思ったよりありません。けれど受注2割減。問い合わせも2割減
でしょうか。ライオンズクラブに入ってますが、献血を300-400人集めてやってましたが、今年は中止になりま
した。血液が足りておらず、緊急の時大変です。血液センターがキャナル博多とかにありますから、そちらへ行
っていただくように案内を出しています。ご協力お願いします。

■E会員
掲示板作って、マスクをワンコインで売りました。近隣の方にマスクを配布もしました。工事現場にも3枚配
布して、喜ばれました。
社内では、消毒液でマスクを10日持たせたりして長く使えるようにしました。
コロナの影響で通販でトイレを買いました。外装・屋根はタカラさんを使って大丈夫でした。
5、8月以降激減するのかと思っていたのですが、思ったより大丈夫でした。
緊急事態宣言も解除になったので、久しぶりにチラシを配りましたが、問い合わせが殺到しました。
まさしくわんさかきた。(5件/1日がきた)
カンタ君もカーポートやサンルームなどの外構などお客様の10何台、万々きた。仕事の視点を変えればたく
さんある。
ジェルコからもマスクなどの支援も欲しかった。

■F会員
ガスがメインなので、そんなに変わっていませんが、マスクをまとめて2000枚仕入れして、社員に1箱を早い
段階で配布した。消毒液を必ず携帯して、門の前や車に乗る前み消毒するこてを徹底しました。
24名いますが、朝礼が三蜜なので、青空朝礼をしています。ラジオ体操もしています。
また、部門ごとに分かれて仕事をしています。

オンラインでインテリアコディネートもできるはず、住宅もできるかと思います。

■G会員
疾患をもっていますので、6月までは、在宅勤務をしています。補助金事業をメインにしてますが、次世代省
エネ建材で全国の工務店さんと手続き代行。25日が3回目。安心計画さんにも協力いただき、ZOOMで
できるようにしています。
あとは在宅で、外壁塗装がちょこちょこきています。だけど、若干収支は悪くなっています。

■H 会員
朝礼がなくなった。在宅勤務と時差出勤をしています。
籍を離して座っています。
展示会がなくなって新規の営業がなくなった。
遠隔ツールを使ってたので、活発化した。
100人単位のセミナーをやってるので、ピンチはチャンスと思います。

ZOOM会議の様子です。総勢24名が参加されて、活発なご意見を頂戴しました。皆さん工夫されて頑張っています。