インフォメーションジェルこまち活動

Information

2020/07/02 ジェルこまち活動

全国北海道支部東北支部関東甲信越支部中部北陸支部近畿支部中国四国支部九州支部沖縄支部

ジェルこまち会員企業の女性管理職の実態調査について(2020年4月)

■ジェルこまち 会員企業の女性管理職の実態調査

会員の 4 割で「女性管理職がいる」

ジェルコ会員の女性経営者や会員企業で働く女性スタッフの交流の場となっている“ジェ
ルこまち”では、女性社員活躍推進を目指して各地でイベントや勉強会などを行っている。
現在ジェルコ会員は 500 社。その中でリフォーム事業者は 400 社ほど。これまで住宅、リ
フォームの仕事は男性中心だったが、最近は女性の心室が著しく、ジェルコ会員企業でも
女性経営者が珍しくなくなり、女性のみのリフォーム会社も活躍するようになった。
ジェルコ会員の女性交流会“ジェルこまち”では、今後の更なる女性社員活躍推進を目指
し活動しているが、ジェルコ会員企業での女性の活躍の現状を把握しようと、今年 4 月に
ジェルコのリフォーム市場動向・景況感調査と合わせて調査を行った。回答率は 11.5%。

まず、「あなたの会社で女性管理職・管理職相当(女性管理職等)がいるか」では、「い
ない」が 39.1%で、あとの 6 割の会社では女性管理職がいるという結果であった。

それらの女性管理職のポジションでは、「社長・経営者」が 37.1%と一番多かった。次いで「リーダー」の 20%、「課長」の 14.3%という順だった。アンケート実施がジェルこまちということもあり、回答に女性の「社長・経営者」の反応が多く高い数値となったと思われる。

女性管理職等の職種では、「経営・管理」が 30%、「人事・総務」が 20%で、実務に携わる「営業」、「コーディネーター・デザイナー」、「設計」は 10%台である。
また女性管理職の年齢層は、「40~50 代」が 66.7%で圧倒的に多かった。「20~30 代」はわずか 3%だった。

女性管理職等の年齢層は、40-50代が67%で圧倒的であった。

女性管理職の配偶者・扶養家族の有無への回答では、「配偶者有」が 56.8%だった。ま
た子供の人数を聞くと「2~3 人」が 50%で、「1 人いる」と合わせて 8 割を超えている。

ジェルコ会員企業の最近の調査では、会員企業の平均的な姿は、おおよそ男性社員 4~5
人、女性社員 3 人、年商 2 億円である。そのなかで女性管理職は、実務よりも経営、管理、総務に携わっている人が多いように見えるという結果であった。