みんなのミカタ 団体長期障害所得補償
Group Long Term Disability insurance
Group Long Term Disability insurance
当制度は、JERCO加盟のインセンティブとして第一種正会員の加盟企業の従業員が、病気やケガで就業困難になった際に、収入の減少を定められた期間補償する福利厚生制度です。
病気・ケガのどちらが原因でも給付金をお支払いします。
身体障害の発生原因は、業務上・業務外、国内・海外を問わず補償されます。また、入院だけでなく自宅療養も補償の対象です。うつ病やパニック障害などの精神疾患も補償の対象となります。(精神障害補償特約を付帯する場合。最長2年間補償)
社員・従業員の生涯収入を補償します。
病状やケガが回復せず、障害が残り仕事が出来ない場合、定められた期間補償を継続します。
職場復帰後も補償は継続されます。
給付を受けている方の傷病が回復し、一部就業が可能になったような場合にも、すぐに補償を打ち切りません。回復所得が健康時の80%に満たない場合には、その差額分について補償を継続します。
職務に復帰できず退職した場合でも補償は継続されます。
病気・ケガが原因で会社の欠勤期間・休職期間を経過しても会社へ復帰できず、やむなく退職するというケースにおいても給付金のお支払いは継続します。安心して次のステップを考えることができます。
給付金は非課税でお受け取りいただけます。
現在の収入の一定割合(80%以内)を補償する事で、実質手取り収入をカバーする事が出来ます。
JERCO オリジナルの福利厚生制度です。
個人単独で加入できる機会はありません。個人で加入する場合、一般の収入保障保険となり加入審査や保険料負担が多く、貴社の従業員だから加入できる制度です。また、当制度の「職場復帰支援プログラム」により一日も早い復帰を支援します。
傷病がもとで長期にわたって休職する場合、健康保険より「傷病手当金」として最長18ヵ月間、標準報酬月額の約67%(2/3)に相当する額の所得補償制度があります。健康時からみると正味で失われた所得として約33%(1/3)に相当する額が毎月失われていきます。公的給付が無くなると無収入に陥ることとなります。
当制度の保険期間は2023年8月1日から2024年8月1日まで1年間です。加入依頼書は2023年7月14日までに取扱代理店にご提出ください。
(2023年度の募集は終了しました。)
※中途加入をご希望の場合は、毎月5日までに加入依頼書を取扱代理店にご提出いただくと、翌月1日から保険期間を1年として補償が開始となります。ただし、翌年は当制度の保険期間に合わせる必要があるため、2024年8月1日付でいったんご解約とさせていただき、2024年8月1日から保険期間を1年間として更改手続き致しますので予めご了承ください。ご不明な点は取扱代理店までお問い合わせください。
下記の保険代理店もしくはジェルコ本部事務局までご連絡ください。
承認番号:L2310485