ジェルコ リフォームコンテスト 受賞作品

REFORM CONTEST 2023

ビジネスモデル部門

テーマ/経済産業大臣賞

お電話でのお問い合わせ

新規性・独自性分野 選考理由
部分断熱リフォームに耐震リフォームを追加する新たな取り組み。
 多くの工務店では、耐震強度の評点計算として、一般診断法での四分割法という計算方法を用いて、建物を縦・横に四分割した領域に分け1階・2階ごとに耐力壁の量やバランスを計算して判定しているが、株式会社スカワでは、部分断熱リフォームの際、精密診断法を用いて、建物全体の耐力壁や水平剛性、劣化状況などを勘案して保有耐力を算出しているため、四分割法より高い精度の診断結果に基づき耐震補強工事ができ、建物全体の補強ではなく、中心部での補強で耐震性能を上げられる。費用面で見ても、100万円程度で耐震基準を満足できる補強工事の提案が可能となり、耐震補強工事の大幅なコストカットに成功し、フルリノベーションでなければ耐震補強まではできないという業界の常識を覆した。
ヒートショックを防ぐ上で、断熱リフォームは高齢者には不可欠ではあるが、家全体の断熱性能向上とフルリノベーションを伴う耐震改修をするには多額の費用が障壁で踏み切れずにいた高齢者のニーズにも、本モデルは合致する。
また、事業再構築補助金を用いて断熱体感ギャラリーを建設し、自社のSDGsへの取り組みを「見える化」することで、顧客からの信頼を獲得し、売上高2割増、過去最高益を達成した。
部分リフォームで断熱性能、耐震性能を向上させ、住宅を長寿命させる取り組みは、これまでにないリフォームのビジネスモデルとして高く評価できる。
経済産業大臣賞

会社データ

会社名
株式会社スカワ
本社住所
〒370-1201群馬県高崎市倉賀野町1717
URL
http://sukawa-reform.com/
お問い合わせ
027-346-1849027-347-1637

他の受賞作品を見る

バックナンバー