インフォメーションジェルこまち活動

Information

2024/01/30 ジェルこまち活動

全国北海道支部東北支部関東甲信越支部中部北陸支部近畿支部中国四国支部九州支部沖縄支部

2024年1月18日ジェルこまちDAY2024@ZOOMを開催しました

今回も100名超え!大盛況のジェルこまちDAY2024@ZOOMでした!

2024年1月18日(木)に「ジェルこまちDAY2024@ZOOM」を開催しました!

ジェルコの女性有志が中心となって構成された「ジェルこまち」。その全国大会としての位置づけで、リフォーム業界で働くすべての女性が活躍できるよう、女性交流の場・スキルアップの場を提供する目的で「ジェルこまちDAY」を毎年開催しています。

全国大会としては6回目、オンラインを軸としたイベントとしては4回目となる今回も、錚々たるゲストを招いて4部構成で実施しました。

当日はオンライン配信会場となるジェルコ本部会議室へのリアル参加が18名、イベントへのオンライン参加が84名。合計102名の皆様にご参加いただき、大いに盛り上がりました。

第1部基調講演は、株式会社友安製作所の友安社長が登壇!

盛会長による開会挨拶の後、第1部基調講演に登壇したのは株式会社友安製作所の代表取締役社長、友安啓則 氏。友安氏は海外出張中のフランスからオンライン登壇し、現在の事業展開に至ったきっかけやオリジナリティあふれる社内外の取組みを紹介しながら、女性の力が自社でどのように活かされているかについて語りました。

第1部基調講演 「町工場からライフスタイルとワークプレイスをデザインする会社へ」 株式会社友安製作所 代表取締役社長 友安 啓則 氏によるご講演中の様子

第2部女性活躍事例では、株式会社スカワの須川社長、石井部長が登壇!

つづいて第2部の女性活躍事例発表では、ジェルコ会員企業として株式会社スカワ(群馬県高崎市)の代表取締役社長、須川光一 氏と、リフォーム部部長の石井裕美 氏が自社会議室からオンライン登壇。須川氏が女性中心の採用・育成を行い、就労継続のための社内体制を構築している現状を説明し、石井氏が自身の働き方や実際に働いての実感を語りました。

第2部女性活躍事例 「女性スタッフ中心主義!〜株式会社スカワでの働き方~」 株式会社スカワ 代表取締役社長 須川光一 氏による発表の様子

第3部の視聴者参加型企画では、ジェルこまちメンバーと視聴者の皆さんが主役に!

また第3部の視聴者参加型企画では、オンライン配信会場となるジェルこまちメンバーが視聴者の皆さんに対して画面越しに質問を投げかけ。Googleフォームにて視聴者からご回答いただいた内容をリアルタイムで拾い上げ、視聴者と会話のキャッチボールを行いました。爆笑必至のフリートークで、大いに盛り上がりました。

第3部視聴者参加型企画 「ジェルこまちメンバーとのミニ座談会」 ジェルこまちメンバーの皆さんと視聴者の皆さんとの質疑応答の様子

第4部の特別座談会は、にわとわにメンバーを招き家のウチ・ソトから「暮らし・グリーン・光」を考えました!

第4部の特別座談会では、株式会社アルファテックの望月俊彦 氏(ジェルコ副会長)がファシリテーターを務める中、「日本庭女子会〜にわとわに〜」メンバーであるアトリエナナ(埼玉県飯能市)の小林裕子 氏、株式会社M’s PLANNING(茨城県鹿嶋市)の溝口望 氏を招き、ジェルこまちメンバーである株式会社井尻ハウビング(京都府亀岡市)の浅日恵理 氏、リフォームコニー(香川県観音寺市)の小西多香子氏とともに「暮らし・グリーン・光」のテーマで、それぞれの施工例におけるグリーン・光の活用方法や暮らしへの取込み方について語り合いました。

第4部「ジェルこまち×にわとわに」特別座談会 ジェルこまちメンバーとにわとわにメンバーによる座談会の様子

イベント終了後も、友安製作所カフェの見学へ!

4時間にわたるオンラインイベントの後、オンライン配信会場のジェルコ本部会議室に集まったジェルこまちメンバー、にわとわにメンバーは、株式会社友安製作所が運営する「友安製作所カフェ浅草橋店」へ。インテリアとDIY、カフェが融合した店内で、友安製作所の世界観を思う存分見学しました。

(ご参考)
友安製作所カフェ 浅草橋店
https://tomoyasucafe.com/asakusabashi/

ご参加いただいた皆様、開催にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ジェルコ会員の皆様は、ジェルこまちDAY2024@ZOOMの模様を
アーカイブ動画にてご覧になれます。

https://www.jerco.or.jp/reformseminar/21013576/

(会員専用ページへのパスワードの入力が必要です。
パスワードは御社のジェルコ窓口担当者様にお問合せ下さい)