厚労省の認定する「えるぼし」を深く理解するための座談会・セミナーを開催
2024年8月21日(水)、ジェルこまち委員会主催にて第1回「Let’sトライえるぼし」を開催しました。
女性活躍推進法に基づき、女性の活躍を推進している企業が取得できる認定制度です。
認定企業は、厚生労働大臣を定める「えるぼし」認定マークの活用で、優秀な人材確保や企業イメージの向上等につなげることができる他、各種補助金申請時や公共調達入札時の加点も得られます。
リフォーム業界で働くすべての女性の活躍を応援するジェルこまち委員会は、女性活躍推進に取り組む会員企業に向けて「えるぼし」認定の取得を支援しています。
まずはその第1回目、「えるぼしって何だろう?」から「えるぼしってこういう制度なんだ!」と繋がるように、「えるぼし」への理解を深めていただくイベントとして企画したのが、今回の第1回「Let’sトライえるぼし」です。
開会挨拶
開会挨拶は望月会長に行っていただきました。
「暮らしに深くかかわるリフォーム業だからこそ、あらゆるセクションで女性の知性・完成が発揮される土壌がある。今後の女性活躍にも積極的に取組みたい」とのお言葉をいただきました。
第一部 「えるぼし認定取得企業による座談会」
第一部では、「えるぼし認定取得企業による座談会」と題して、既に「えるぼし」認定を取得しているジェルコ会員企業、株式会社北洲(東北)と株式会社Panoma(関東甲信越)の2社にご登壇いただきました。
(いずれもえるぼし三段階目を取得されている企業です)
「えるぼしって何?」から始まり、えるぼし認定取得に至ったきっかけ、取得して良かったこと、取得によって起こった社内外の変化など、2社の実体験を余すことなく語っていただきました。
各社とも、えるぼし取得の推進責任者と実行担当者2名にご登壇いただき、それぞれ経営者の立場、社員の立場から取組みについてお話しいただいたため、参加者の方は「自社が取得を目指した場合」の具体的なイメージが明確になったのではないでしょうか?
第二部 社労士が解説「えるぼし入門」
つづいて第二部として、社労士が解説「えるぼし入門」と題するミニセミナーを行いました。
ご登壇されたのは、行政書士・社会保険労務士として企業のえるぼし認定取得のサポートに携わっているあづま総合事務所の吾妻佑紀先生。
えるぼし認定取得にあたっての制度的なメリットや「えるぼしとくるみんの違い」なども含めて、「えるぼしとは何か?」をひじょうにわかりやすく語っていただきました。
漠然と「えるぼしなんて、ウチに関係あるかなぁ…」と考えている企業様も、吾妻先生の講義を聞けば、「これだけのメリットがあるのなら、手間をかけても取得する価値があるかも!?」と明確なイメージをもとに、取得の可否を判断できるようになります。
「Let'sトライえるぼし」の今後の展開
第一部、第二部終了後の閉会挨拶では、ジェルこまち委員会の山坂委員長が、「ジェルこまち」の取り組みと今後の展開について語っていただきました。
また、今回のイベントは、全体を通じてジェルこまち委員会の時田副委員長が司会・進行を行っていただきました。
第1回「Let’sトライえるぼし」のアーカイブ動画は、ジェルコ会員ページよりご覧になれます。
吾妻先生が投影された「えるぼし入門」の資料もダウンロードできますので、ジェルコ会員企業に所属の皆様はぜひ下記URLよりご視聴下さい。
https://www.jerco.or.jp/reformseminar/21015038/
(ジェルコ会員ページに入るにはパスワードの入力が必要です。パスワードは貴社のジェルコ窓口担当者にご確認いただくか、ジェルコ本部事務局までお問合せ下さい)
また、「Let’sトライえるぼし」は第2回を10月下旬、第3回を12月中旬に開催予定です。
「えるぼし認定取得」を目指す皆様に向けて、取得の要件や取り組み方、申請の流れ等についてお伝えいたします。
ご期待くださいませ。