インフォメーションジェルこまち活動

Information

2022/09/26 ジェルこまち活動

ジェルこまちメンバー紹介(小西 多香子 @ジェルこまち中国四国支部委員)

ジェルこまちメンバー紹介(小西 多香子 @ジェルこまち中国四国支部委員)

小西 多香子

Takako Konishi

リフォームコニー

はじめまして 香川県の西の端 観音寺市でリフォーム専門店 「リフォームコニー」を経営しています。 小西多香子です。 コニーは‥そう 小西のコニーです。

平成7年の創業27年になります。

リフォームコニーの外観写真です

もともとは父の勧めでこの仕事につきましたが、現在は主人と一緒にしています。

初めは他業種からの就職でしたので、根太の読み方もわからず、建築のことはほぼ知らなかったし、建築業界の常識があまりにもお客様の生活感と違っていることにびっくりしたこともありました。女性だからと言われたことや、体力的にも本当にキツイこともたくさんありましたが、また女性だったから色々教えてくれる方も多かったです。

インテリアコーディネーターの試験に合格したことがきっかけでよりリフォームの仕事が楽しくなりました。

それから、毎年いろいろな資格に挑戦しています。簡単に取れる資格も国家資格も色々ありますが、何かに挑戦し続けていたいなって思います。

打合せでは、お客様の要望をしっかり聞き取るよう心掛けています

店舗にはキッチンスタジオを設置。「キッチンの整理・収納セミナー」なども開催しています

家族は主人と娘、私の両親の5人です。娘は今年大学生になり一人暮らしを始めたので、週末は主人と二人でゆっくりと出かけることが多くなりました。2年前に愛犬を亡くしてから、四国八十八箇所のお遍路さんを始めました。古いお寺、近代的なお寺、山奥にあるお寺…本当に様々な立地にあるお寺を巡っていると、弘法大師や昔の人の思いが現代につながっている歴史を感じます。

近年、香川県は瀬戸内国際芸術祭など、現代アートの作品を目にすることが多いです。

古いものと新しいもの、リフォームの提案へのヒントや刺激を受けています。

 

(下の画像はそれぞれ、お遍路さんで巡った高知県・岩本寺の写真、瀬戸大橋近くの香川県・ゴールドタワーでの写真、瀬戸内国際芸術祭を見学した際の岡山県・宇野港での写真です)

ジェルコには、20年近く前に加入しました。

その際に、デザインコンテストに応募することで、自分たちが提案しているリフォームを第三者に認めていただくことが自分たちの力になるといわれ、積極的にコンテストにも応募させ頂いています。

以前は、ジェルコの活動へ参加することがなかなかできてなかったですが、オンラインサロンを開設していただいてからはいろいろなセミナーを見せていただいています。

今年よりジェルこまちのお手伝いをさせていただいています。中四国をはじめ全国で活躍される同業の方とお話できることとても楽しみです。よろしくお願いいたします。

中国四国支部のジェルコリフォームコンテスト表彰式にて。田崎由美子さんと、田中支部長と一緒に