インフォメーションその他

Information

2023/08/03 その他

近畿支部

近畿支部会員インタビューNo.1 株式会社Lips(ライオンホーム)田村昌史社長

近畿支部会員インタビューNo.1 株式会社Lips(ライオンホーム)田村昌史社長

ジェルコ近畿支部会員各位
支部長の佐々木俊明です。皆さまにはジェルコ活動にご理解とご高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、今春よりジェルコ近畿支部に「総務委員会」が新たに加わりました。主な活動のひとつが、今回お届けする「ジェルコ会員インタビュー」です。
これは定例会や実践研究会で初めて出会う会員同士が、「初めて会うのに初めてじゃない気がする」ことを目的とするものです。
それがたとえ一方的なものであっても、「俺(私)、この人のこと知ってる」があれば、会話に花が咲き、長じて互いに学びの機会が増えるものと考えています。
記念すべき第 1 回は、京都府長岡京市にある「㈱Lips(ライオンホーム)田村昌史社長」です。
ぜひ、田村さんの人となりをインタビューを通じて知ってください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

ジェルコ会員インタビュー(第 1 回) ㈱Lips(ライオンホーム) 田村昌史社長

京都府長岡京市にある㈱Lipsさんにお伺いして、田村社長にお話しを伺いたいと思います。田村さん、よろしくおねがいします。

〔田村〕よろしくお願いします。今日は佐名田さんがインタビューしてくれるということで気合を入れてきました(笑)。

 

ありがとうございます(笑)。では早速、気合の入ったインタビューを始めたいと思います。

 

【プライベートについて】

家ではなんと呼ばれていますか?

〔田村〕「父ちゃん」です。家内からは「まーしー(昌史から)」と呼ばれたりもします。

 

趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。

〔田村〕 今まで水曜定休だったので、一人で魚つりや書斎でゆっくりと考え事をしたりしていました。今期より日曜日・祝日を定休日に変更したので、家族との時間に充てたいと思っています。

 

旅行に行くならどこに行って何をしますか?

〔田村〕家族とディズニーランドと沖縄に1年おきにかわりばんこで行くことにしています。

 

カラオケの十八番を教えて下さい。

〔田村〕湘南乃風の「純恋歌」です。10年くらい前の歌ですけどね(笑)。

 

あなたの宝物は何ですか?

〔田村〕4人の子供たちはもちろんですが、一番は奥さんです。ふだんは「ママ」や下の名前で呼んでいます。

 

最近の1番高い買い物はなんですか?

〔田村〕自社で建てた自宅です。

 

ストレスがたまった時や疲れた時はどうしますか?

〔田村〕ストレスはあまり感じないですね。それでも自宅で晩酌しながらゆっくりすると気持ちが休まります。

 

今一番やりたいことは何ですか?

〔田村〕家族で海外旅行に行きたいです。ハワイに行ったことが無いので行きたいです!

 

【過去について】

どんな子どもでしたか?

〔田村〕手先が器用で、図工が得意でした。文化祭では大道具係で、舞台セットづくりではいつも頼りにされていました。

 

学生時代に熱中したことは何ですか?

〔田村〕高校時代はバイクに熱中しました。DIO、NSR50、ゴリラ、スティードと中古ばかりですがバイト代で4台乗り継ぎました。NSRは改造を重ねて50ccながら100km/hが出ましたよ(笑)。

 

人生の分岐点はどこにあったと思われますか?

〔田村〕 29歳で経営者になったことです。父の経営していた「㈲TJ建設」を受け継いだのですが、すぐに社名を今の「㈱Lips」に変えたので、父からは「なんでやねん」と怒られました(笑)。

 

昔の自分にメッセージを伝えられるとすれば何と言いますか?

〔田村〕小学校5年生の自分に「おまえはできる」と言いたいですね。小柄で運動音痴だったため、「自分はできない」と思い悩んでいました。

 

【会社のこと】

他社には無いと思われる取り組みや会社の強みを教えてください。

〔田村〕「真の地域密着」です。地域密着を謳っている会社はいくつもありますが、弊社は片道15分圏内かつ長岡京市と大山崎町に限定して営業をしています。

 

(差し支えなければ)会社の弱みを教えてください。

〔田村〕スタッフが私の顔色を見ながら仕事をしているように感じています。良好な人間関係と高業績の両立を目指して、自分自身を含めて鋭意改革中です。

今までの経営の中で一番ピンチだったことは何ですか?

〔田村〕 2021年、社内がバラバラになっていると感じたことがありました。私が原因です。コロナ禍で自粛ムード真っ只中、東京や大阪の研修に行き、コロナに罹患したことで信用を失いました。社員アンケートを取ったところ、さまざまな思いが書かれていました。このままバラバラになってしまったらどうしよう?という恐怖感がありました。

 

【社長として】

なぜ経営者になろうと思いましたか?

〔田村〕父親から事業を受け継いだとき、「人生のチャンス」だと感じました。経営者なら、自分の考え方や行動でどのようにもできる、と思ったからです。社員ではそうはいかないでしょう? それに会社の未来のためにも、経営は自分がやった方が良いと思いました。

 

仕事に関して10年前のことを教えて下さい。

〔田村〕現在の会社ではなく、移転前の店舗にいました。儲かってはいたけれど、スタッフは疲弊していました。当時は完全な売上至上主義。私自身、いわゆる「成功している経営者」に早くなりたい、と焦っていました。

 

仕事に関して新人時代のことを教えて下さい。

〔田村〕大工見習いをしていて、当時18~19歳でした。親方は自社の大工で私は跡継ぎでしたが、毎日、親方に怒られていました。仕事の良くできる親方でした。

 

社長の強みを教えて下さい。

〔田村〕自分の強みは「素直なこと」だと思っていましたが、最近はそうでもないな、結構頑固だなと思うようになりました。それよりも「何があっても前に進もうとする向上心」や「打たれ強いメンタル」が自分の強みかなと思っています。

 

社長の弱点を教えて下さい。

〔田村〕継続力です。なにかに取り組んでも、いつの間にか飽きてしまいます。また、一点集中せずマルチタスクになりがちで、結果として目標達成に向かう力が弱いと感じます。

 

仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

〔田村〕お客様に完成物件をお引渡しするときです。お客様が喜んでおられる姿をみるとやっぱりやりがいを感じますね。

 

目標としている経営者像は?

〔田村〕「見返りを求めず、無条件に社員に尽くせる社長」になりたいと思っています。

 

【自分・人生について】

好きな音楽・アーティストを教えて下さい。

〔田村〕もう引退をされていますが安室ちゃんです。

好きな飲み物は何ですか?

〔田村〕サントリー山崎をストレートで飲むのが好きです。

 

好きなブランドを教えて下さい。

〔田村〕アップルです。iPhoneは第2の産業革命を起こしたと思います。

 

好きな映画は何ですか?

〔田村〕「海賊とよばれた男」です。経営者なら誰しも熱くなる物語だと思います。

 

好きな言葉や座右の銘はありますか?

〔田村〕「今の姿は過去の選択の結果である(青木仁志)」です。

 

好きな場所、行ってみたい場所はありますか?

〔田村〕モルディブです。世界トップレベルの綺麗なところです。また、いつか1年を掛けて世界一周旅行に妻とでかけたいと思っています。

 

タイムトラベルできるなら過去と未来どちらに行って、何をしますか?

〔田村〕未来ですね。自分が求めている人間になれているかどうかを確認したいです。もしも違っていたら今の自分の行動を変えます。

 

【未来について】

10年後、どんな風になっていたいですか?

〔田村〕 52歳になっています。社員を中心に運営されている会社、社員が主役の会社の経営者になっていたいですね。また、“自分よりも優秀な社員が働く会社”の経営者にもなりたいと思います。

 

これから挑戦したいことは何ですか?

〔田村〕いい意味で公私混同ができる大家族経営を目指したいです。

 

社員にどんな社長だと思われたいですか?

〔田村〕「自分にとって一番の支援者は社長やなあ」と思われたいです。

 

最後の質問です。社長の未来は何色ですか?

〔田村〕虹色=レインボー色です。いかようにもなれる。自分がなりたい色に変化できるからです。

 

田村さんの人となりがよく分かる、熱いインタビューができました。今日は本当にありがとうございました。

〔田村〕ありがとうございました。