インフォメーションセミナー

Information

2017/12/20 セミナー

全国北海道支部東北支部関東甲信越支部中部北陸支部近畿支部中国四国支部九州支部沖縄支部

ドローン活用セミナーに参加してきました。今のドローンは凄いんですね!

ドローン活用セミナーに参加してきました。今のドローンは凄いんですね!

東京ブロック 山口建設の山口です。

12月19日に開催されたドローン活用セミナーに参加してきました。

DSC_4245

江東区にあるドローンスクールジャパンさんにお邪魔しました。

全国にドローンスクールジャパンはあるのですが、こちらの東京校を運営しているシィーエス株式会社さんが今回のセミナーを開催していただきました。

シィーエス株式会社さんがメインとなり、JAPAN47という団体を運営しており、ドローンを用いて建設関係の点検だけではなく、警備や、巡回、救助など、様々な用途で考えられているようです。

DSC_4246

JAPAN47さんで用意されているドローンで、DJI社のM200に各種オプションを設置し450万程度するものです。

こちらはカメラやオプションなどを重厚に設置し、このような価格ですが業務として一般的なものであればDJI社のPHANTOM4が本体20万程度、サーモカメラをつけるとさらに+100万程度というのが大体の値段感のようでした。

サーモカメラが非常に高いんですね。

DSC_4251

こんな感じで説明を聞いてから、いざ実践です。

DSC_4253

機種により、その場で動かないようにホバリングするものもあれば、操作し続けないと動いてしまう機種など、種類はいくつかあるようでした。

 

ドローンを用いて、屋根や壁の点検業務を実施するのは十分可能なことかと思いました。

加盟の画質も非常に良く、M200の紹介動画をみると一目瞭然です。

サーモカメラを設置すれば、水漏れやタイルの浮きなど、解決の糸口も見つけられそうでした。

ただし、許認可や、資格についてが手間取りそうですが、JAPAN47さんに加盟さればそういった問題もクリアできそうです。