インフォメーションジェルコリポート

Information

2023/12/12 ジェルコリポート

全国北海道支部東北支部関東甲信越支部中部北陸支部近畿支部中国四国支部九州支部沖縄支部

【メルマガ】本部事務局の長~いつぶやき(2023年12月12日発信)

【メルマガ】本部事務局の長~いつぶやき(2023年12月12日発信)

ジェルコ会員のみなさまへ

 

師走(しわす)でごわす…

まだまだ忙しいですが、正月休みが待ち遠しいですね。

駅伝見て、お酒を呑んで、好きな音楽を聴いて、猫ちゃんとゴロゴロして…

皆さんも「戦士の休息」、年末年始はのんびりしてくださいねぇ。

ということで恒例「物知りANDYの愉快なコラム」からいってみましょう!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ジェルコ事務局 安藤です。

PC・スマホ・家電などのガジェットが大好きです。高くて良いものはなかなか買えないので、日々安くて良いものを探したり、いかに安く買うかを調べたりしています。最近では、妻のスマホを買い替えました。八重洲のヤマダ電機や渋谷のビックカメラに日参し入荷タイミングを図って、8万円超の最新機種を2.7万円でGETしました。(ドヤ顔)
そんな安藤オススメするのが、福利厚生サービスの「ポスタルくらぶValue Plus」。毎週更新の「すご得」で、大幅割引されたホテルや食材、家電等が紹介されています。単なる格安商品ではなく、価値あるものがどこよりも安くなることが多く、見るだけでワクワクします。社員満足につながる「ポスタルくらぶValue Plus」、御社での導入について、ぜひご検討ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

11月の振り返り

耳寄り情報 読まなきゃソンソン!

12~1月の予定

1. 11月の新入会員紹介

11月は3社の仲間が増えました!

1)株式会社グリーンランド     東北支部    準会員

2)株式会社サンリフォーム     近畿支部    1種

3)株式会社なごみや        中部北陸支部  1種

15期合計33社になりました。

12月承認もすでに1社ありますので、累計会員数は507社!

これまでの最高会員数は512社。もうすぐ新記録です。

2.11月10日 第6回メーカー玉手箱を開催

今回はYKK APさんと城東テクノさんからプレゼンでした。YKK APさんからは住宅リフォーム用ドアリモをご紹介してくれました。城東テクノさんはタイトルが「ユニーク建材ができるまで!」というちょっと???…でしたが、面白かったです!「なになに?」と思った方はこちららその真相がわかります。

第6回メーカー玉手箱 YKK AP株式会社『住宅⽤ドアリフォーム商品 リニューアル』城東テクノ株式会社『ユニーク建材のできるまで!

 

3. 11月13日 中間監査を行いました

監事の江原さんと中山さんにお越しいただき、今期上半期の事業報告と会計報告をしました。事業報告は相馬が説明したんですが、話しながら「いろいろやってきたなぁ」ってしみじみ思いました。会計報告は北方専務から説明いただきました。住宅リフォームエキスパートが今年の目玉で、ガッツリ予算を組んでいるんですが、思ったほど伸びていないのが気になるところでした。2月に研修が集中しますので盛り返していきたいと思います。

 

4. 11月15日 リフォームコンテスト表彰式を開催

今年で31回目を向かえたコンテスト。実はジェルコ創立10周年記念事業ではじまったんですよねぇ。第1回目の最優秀賞、知ってる人は少ないと思いますがこんなんだったんです。

雑誌に掲載された画像をスキャンしたので、ピンボケですが30年前だとこんな感じだったんですねぇ。

さて今年の表彰式は京王プラザホテル新宿で久しぶりの「制限なし」開催ができました。ビジネスモデル部門の経済産業大臣賞2件とデザイン部門上位3賞のプレゼン、よかったですよぉ。画像や文字では伝わらないご苦労や工夫がたくさんあるんですね。

むふふ…ちゃんと録画しています!審査員のパネルディスカッションもいいですよぉ!

https://www.jerco.or.jp/reformseminar/21013177/

5. 11月24日 第97回Welcome JERCO Salonを開催

すでに本部、支部でもたくさん説明会を行っている電子契約について、また電子帳簿保存法についてもハイホーさんに解説いただきました。今回はさらにリアルターソリューションズの内山さんがコンサルの立場から営業の話をしてくれました。

実はこの手の話はいろんなところで聞くし、「この程度かぁ」ってだいだい思っちゃうんですが、今回は面白かった!これも録画で見れますので、是非見てください。

それとダンドリワークの小坂井さんは労働基準法改正を受けて、何をすべきか、ということ解説してくれました。み~んな役立つお話でしたので、見逃した方はこちらをご覧ください。

https://www.jerco.or.jp/reformseminar/21013273/

6. 11月27日 ジェルコSDGsセミナーを開催

一部ご承知のとおり、リフォーム事業はまさにSDGsな事業!でもなぜかそれを感じていない事業者が多いんですが、今回はSDGsで儲かっちゃって、しかも経済産業大臣賞ももらっちゃった株式会社スカワさんの事例発表と、ジェルコSDGsでアワード受賞を目指そう!を性能アカデミー委員長の今井さんからお話しいただきました。

SDGs、取り組んでいますかぁ?

「わかっちゃいるけど、何から手を付ければ…」という方必見です。

https://www.jerco.or.jp/reformseminar/21013274/

7. 11月29日 IDMシンポジウム「ここから」に登壇しました

何度かこのメルマガでもご紹介したIDM、インテリアデザイン系26団体の連合体です。

例年インテリア系のシンポジウムだったんですが今回は住宅リフォームをテーマに8人が事例発表を行いました。

前半は海外事情として、アメリカ、イタリア、スウェーデン、イギリスの事例。イタリアとイギリスの事例はすごかったぁ!「私の知らない世界」って感じでした。

後半は日本の事例で、トップバッターが相馬君!日本のリフォームマーケットと、国が進めていることを少し解説して、リフォームコンテストの作品からトレンドの変遷を解説しました。その他には古民家の事例、小規模ホテルの改修事例、最後は駒沢女子大学の取組み「コマジョリフォーム」、これは面白かった!ジェルこまちにつなげたいと思っています。残念ながら動画はないす…ジャパ建…

8. 11月30日 第98回Welcome JERCO Salonを開催

やっぱり2週連続のSalonは厳しかったかなぁ…あまり人が集まりませんでした。でも内容は面白かったので是非動画を見てもらいたいと思います。1部はソフトバンクとその代理店バディネットさんが、携帯電話の超格安法人契約の話。2部は日本ガス石油機器工業会からで、地球温暖化対策で、私たちができることは給湯器の省エネ化だぁ!というお話。12月に入っても20℃超えの日があるってやっぱりヤバいですよね。3部はカーテンの提案アプリのモニター募集、それとインテリア型のスピーカーの紹介。このスピーカーいい音するんです!15万円ぐらいだそうですが、ほしくなっちゃいました。

動画はこちらから

https://www.jerco.or.jp/reformseminar/21013306/

9. 12月02日 ひと部屋断熱シンポジウムin札幌を開催

土曜日ですが札幌まで行ってきました。役割は司会進行とオンラインの接続とPC操作、カメラのリモコン操作、受付…1人5役…考えてみたらできるわけないですよね。

結局はPC操作系は北海道支部の次期事務局長候補の土佐さんがやってくれて、現事務局長の松岡さんが受付をやってくれました。ということで相馬は司会とリモコン操作。

リモコン操作しながら司会をやるというのもやや無理がありましたので、次回からはしっかり段取りして取り組みたいと思います。

この日は総務副大臣の小林さんが来賓として会場に来られました。残念ながら公務により開始直前に帰られました。北海道からは建築指導課の課長がパネルディスカッションに登壇され、道内の地方自治体の首長がリアルで2名、オンラインで1名参加。それ以外でも福岡、静岡、青森からの自治体関連の方が出席されました。

今回はこれまでのシンポジウムにはなかった施工の事例(礼文町)を、画像で新谷副会長が説明され、礼文町長の小野さんからもメッセージをいただくなど、これまで以上に説得力のあるシンポジウムになりました。

次回は1月に宮崎県、2月に山梨県、奈良県で開催を予定しています。

耳寄り情報 読まなきゃソンソン!

1. フラット35子育てプラスが新登場

来年は省エネはもちろんですが「子育て」が大きなテーマの一つになりそうですね。住宅金融支援機構(JHF)でもフラット35子育てプラスという新商品を発表しました。

こんな感じです。

 

https://drive.google.com/file/d/1oOfKRAXs_W2ZA83fyoVJXdywRTZE4SLY/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/16dZVshyepWJdmgCrcZNwxZQcgufRCJxD/view?usp=sharing

 

2. 住宅リフォーム総合技術者2級 申込み受付中

今年もやってます!今年からテキストが改訂されましたので、秋からの申込受付けとなりました。新人向けの資格制度で、しかもユーキャン方式なので、好きな時間にご本人のご都合に合わせて勉強ができちゃいます。

内容もとっても充実してますので、ぜひ新人の方のスキルアップを目的にお申込みいただければと思っています。

詳細・お申込みはこちら

https://drive.google.com/file/d/1AIvSvz8BbfEPnSDVx7zSGP5MuhPBhXLx/view?usp=sharing

 

3. WOODコレクション(展示会)のご案内

あんまり聞いたことないかもしれませんが、通称「モクコレ」という展示会で、開催事務局からはこんな案内をいただきました。

東京の木 多摩産材をはじめ、日本各地の木材製品が集まり、「植える育てる伐る使う」という、森林の循環への寄与を目的に、木材の需要喚起と利用拡大を推進する国産木材の展示商談会です。

 

なかなかおもしろそうです。詳細はこちら

https://www.mokucolle.com/jp?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=mailmagazine

4.栄住産業さんが防水工法で特許を取得

ジェルコ九州支部会員の株式会社栄住産業さんが、防水工法で特許を取得しました。

バルコニーやベランダに特化したリノベーション向けハイブリッド防水工法です。

ご興味ある方は下記URLよりパンフレットをご覧ください。

なお、パンフレット表紙に(特許出願中)とありますが、既にめでたく特許取得しています♪

https://drive.google.com/file/d/1x3gzEe55zFHRJeEhq6m_n7QaJNv1FEQB/view?usp=sharing

12​​​​​​月から1月の予定

1. 12月08日 第99回Welcome JERCO Salon開催予定

今回のSalonは2部構成。1部は新会員のタツミコーポレーションが住宅設備・資材専用のマッチングサイトを紹介してくれます。発注ミスなどで不良在庫となった資材等を「あ、それほしい!」という方とマッチングさせるという、SDGsな取組みです。

2部はニチレイマグネットさんが壁を有効利用できるマグネットのご紹介をしてくれます。すでに終わっちゃってますので動画を是非!次回ご案内いたします。

 

2. 12月12日 減税研究会 事例発表会開催予定

2期生の卒業イベントのようなものですが、減税制度をどのように活用するのヒントになる発表会です。とっても有益だと思うんですが、申込みが少ない…

あまり時間がありませんが、だまされたと思って申し込んじゃってください。

https://drive.google.com/file/d/1t81HHfLpvDah9Byu1_pmbHmVviogfZZ-/view?usp=drive_link

 

3. 12月28日 仕事納め

今年は28日でおしまいです!

呑んで、食べて、大騒ぎして!あー楽しみ。

今年もお世話になりました。よいお年を!

4. 1月18日 ジェルこまちDAY2024@ZOOM開催予定

ジェルコ最大級のオンラインイベント「ジェルこまちDAY2024@ZOOM」を1月18日(木)に開催します。

第1部基調講演では、あちこちで引っ張りだこの人気講師、友安製作所・友安啓則氏がジェルこまち初登壇。第2部女性活躍事例発表では、リフォームコンテスト・ビジネスモデル部門の経済産業大臣賞を受賞したスカワの須川光一氏・石井裕美氏が登壇。第3部は視聴者参加型企画でジェルこまちメンバーと皆様をつなぐプチ座談会。第4部では「日本庭女子会〜にわとわに」と「ジェルこまち」が織りなす特別コラボ座談会!いずれも観て損なしの豪華イベント4本立て。4時間の長丁場ですが、出入り自由ですし、男女問わず、役職・職種も関係なくご参加いただけます。もちろん参加も無料。ぜひ御社社員の皆様にもお声掛けの上、皆様でご参加をお願いいたします。

お申込みは下記URLから↓
https://forms.gle/FTAwSKX3QQgBJhkC8

 

5. 1月31日 ジェルコSDGsシンポジウム開催予定

ジェルコで取り組むSDGs。まずはこのシンポジウムに参加することから、SDGsへの意識を高めて下さい。

今回は3部構成。第1部はリフォームコンテスト・ビジネスモデル部門で経産省製造産業局長賞を受賞したテオリアハウスクリニックの平一暁氏。第2部は、現在のジェルコSDGsの取組みについて、性能アカデミー委員会・今井委員長が説明。第3部はSDGsを活かした建築・都市づくりを研究する法政大学・川久保教授のセミナー。ハイブリッド開催しますので、リアルでもオンラインでもご参加下さいませ。

お申込みはこちらから↓

https://forms.gle/55rLeb2FH5oyjfp59

実は12月10日はバンドの結成47周年記念ライブ。
みんな病気持ちのおじいちゃんですが、バリバリロックしてます。
基本オリジナルなんですが、余興でドラムの相馬も1曲歌います。
石狩挽歌…さてさてどうなることか
それでは来月まで See You Next Time