中古住宅を買ってリフォームする STEP4

Reform Process Step4

STEP4

イメージ作りのための情報を集める

リフォーム会社の得意分野やデザインテイストはさまざま。いまお住まいのリフォームにせよ、中古物件購入+リフォームにせよ、やりたいことを実現してくれるパートナー(リフォーム会社)を見つけるために、雑誌やインターネットで調べよう。何から見たらいいかわからない場合には、実際にリフォームした人の実例情報をチェックする。雑誌やインターネットのリフォーム総合サイトには実例情報が豊富に載っている。施工会社の特徴やリフォーム費用の内訳、施主の話などリフォームに欠かせないリアルな情報が詰まっている。

また、それらには写真が載っているので眺めているだけで自分たちがやりたいリフォームのイメージが固まってくるもの。Before→Afterの間取り図・写真の比較をすることでも変化イメージを掴みやすい。 雑誌にせよインターネットにせよ自分が気になる事例や会社があったら、切り取ってスクラップしたりブックマークしたりプリントアウトして保存しておくといいだろう。断片的な部位の写真だけでもいいので「ここのこんな感じ!」というものをリフォーム会社に見せるのは大切なことだ。