ジェルコの履歴書

Resume Of JERCO

2023/07/07 営業 経営 提案

ジェルコの履歴書 其の五 株式会社リフォームデザイン②

TOTOリモデルクラブとの出会い

写真中央 株式会社リフォームデザイン 代表取締役 中山信義氏

1992年4月に、マンションリフォーム推進協議会(REPCO)が設立されました。不動産会社S社の社長がREPCOの理事を務めていた関係で、下請会社全社REPCOへの加入を促されました。

私はせっかく入会するなら、何か積極的に活動したいと考え、「体制整備委員会」と「技術委員会」に所属しました。当時はマンションリフォーム技術がまだ確立されておらず、知識のない業者が躯体を斫ったり、法令違反の工事が頻発していました。そのため、「技術委員会」では業者向けに第1回「マンションリフォーム施工マニュアル」を作成することになりました。私は設備に関する知識が豊富でしたので、このマニュアルの設備部門の執筆を担当しました。

また、「体制整備委員会」の初代委員長は、TOTO株式会社リモデル本部課長のM氏でした。M氏はTOTOリモデルクラブの立上げに関わった中心人物で、中小企業に対してリフォームは下請けではなく元請け、つまり脱下請けを指導するマニュアル本を見せてくれました。私はそれに大きな衝撃を受けました。バブルが崩壊し、デフレ経済に陥り、請負金額も急激に低下していく中で、私はこのままの状態を続けていくと会社がおかしくなると感じ、下請けから元請けに徐々に移行しました。

早速、TOTOリモデルクラブに入会しましたが、REPCOでの実績もありましたので、いきなりTOTOリモデルクラブ神奈川店会の役員に任命されました。その2年後、役員の改選があり、神奈川店会の会長に就任いたしました。その数年後には、JERCOにも入会しておりましたので、JERCOの委員会を参考に、TOTOリモデルクラブ神奈川店会内にも5つの委員会を設立しました。各委員会の構想を練り、委員長に相応しい方々に直接連絡し、直談判しました。幸運なことに、全ての方々から二つ返事で了解をいただき、神奈川店会の「5委員会」が発足しました。

数年後、委員も増え、委員会の活動が活性化してきました。その時、当時のTOTO横浜支社支社長にお願いして、TOTOS社長との面会を実現するよう依頼しました。支社長の計らいで、2月にTOTO九州小倉本社応接室に招かれ、TOTOS社長に対して神奈川店会役員5名と共に「委員会」の活動報告を行いました。この報告を聞いたTOTO社長は大いに感動され、これこそがまさにTOTOリモデルクラブの理想の姿だとおっしゃいました。その年の6月に神奈川店会の総会に、TOTOS社長とK専務が出席するので、全国のTOTOリモデルクラブ担当部課長全員に、この総会に出席するように社内指示(トップダウン)が出ました。

そしてこの年の6月、TOTO社長と専務、神奈川店会の会員約200名、TOTO社員約60名が出席する壮大な総会が開催されました。この総会の中で、神奈川店会の「委員会」の報告を再度発表しました。このことがきっかけとなり、TOTOのK専務が6月に開催されたTOTO株主総会で社長に就任し、「新リモデル宣言」を行い、全国的なリモデル店会の設立が発信されました。現在では、全国に100を超えるショールームごとにリモデル店会が設立され、年1回全国店会交流会も行われ神奈川店会も他の店会との交流が増え、活発な活動をしています。