4回目となる会員インタビューは、枚方を拠点とした京阪神に6店舗を展開する、株式会社京阪ホームの近藤社長の会社にやってまいりました。
広々としたショールームには数多くの設備が並べられており、ご来場されるお客様にもイメージが湧きやすい空間・・まさに体感型のショールーム店舗となっております。
それでは、早速インタビューを始めたいと思います。
【プライベートについて】
家ではなんと呼ばれていますか?
[近藤] 妻からは「こんちゃん」と呼ばれています。子どもはまだ小さいので「パパ」ですね。
趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。
[近藤] 以前は大好きだったゴルフですが、首ヘルニアを患ってからはそれもできなくなりました。今はもっぱら子どもと遊んでいます(笑)。
カラオケの十八番を教えて下さい。
[近藤] ほとんど歌いませんので十八番というわけではありませんが、徳永英明の「レイニーブルー」なんかはたまに歌いますね。
あなたの宝物は何ですか?
[近藤] 家族、特に子どもです。若いころは好き勝手していましたが、今は家族を大切にしないと老後がね(笑)。
最近の1番高い買い物はなんですか?
[近藤] 少し前に車を買い替えたのでそれかな。僕だけではなく、妻にはちょうど昨日、バッグをプレゼントしました。必ず年に2~3回は妻孝行していますよ。そのあたりが高い買い物になるのかな(笑)。
ストレスがたまった時や疲れた時はどうしますか?
[近藤] ストレスはためないようにその都度発散しています。私はお酒が大好きという訳ではないんですが、週に3~4回、なじみの居酒屋でワイワイ2~3時間過ごします。仲の良い友人が5人ほどいて、お店に行くと必ず誰かがいるんですよ。
今一番やりたいことは何ですか?
[近藤] 家族旅行に行きたいですね。温泉とか海外旅行とか。でも、まだ子どもは小さいので、好きな動物を見に動物園ばかり行ってます。(笑)。
【過去について】
どんな子どもでしたか?
[近藤] 活発なほうだったと思います。少年野球をやっていて、ピッチャー、サード、レフトなどマルチプレイヤーでした。
学生時代に熱中したことは何ですか?
[近藤] バイクですね。たくさんのバイクに乗りましたが、思い出深いのは「ホンダNSR50」です。元の形がわからないくらいに改造して(笑)峠やサーキットを走っていました。
忘れられない思い出を教えてください
[近藤] 16歳のころだったかな、峠をバイクで走っていてガードレールに突っ込みました。舌を噛んでちぎれそうになるし、鼻の一部が顔の前にぶら下がっていました。でも入院中なのにポケベルで友人を呼んで、遊びに行っていました。元気ですよね(笑)。
学生時代の夢は何ですか?
[近藤] 車屋さんになりたかったです。売るほうではなく、事故車の修理、塗装なんかの仕事です。高校を卒業して、実際にその仕事に就きました。
車屋さんのあとはどんなことをされていたのですか?
[近藤] 23~24歳の頃だったと思いますが、友人が外壁塗装の訪問販売をしていて、「こんちゃんやったらできるで。やってみたら?」と言われて、休みの日曜日だけやることにしました。半年ほど続けて「これやったら自分でできそう」と思って、車屋を辞めて外壁塗装業を立ち上げました。開業1年後には15名のスタッフを雇用していました。私自身も6年間は毎日200軒くらい回って“ピンポン”していたんですよ(笑)。
塗装屋さんからリフォーム会社への経緯は?
[近藤] 塗装の現場で大工職人の友人と偶然に会って、「チラシで集客してるリフォーム店があるよ」と訊いてやり始めました。外壁塗装のスタッフは全員やめてもらって、ひとりでスタートしました。
【会社のこと】
他社には無いと思われる取り組みや会社の強みを教えてください。
[近藤] チラシ集客です。お客様の9割がチラシによるものです。5店舗あわせて月に100~120万部のチラシを新聞折り込みしています。400件くらい反響があって、そのうち65%が成約になります。いまはチラシからのお客様、OB訪問によるお客様、それと昔からのお客様の3つが主軸になっています。チラシはウチの生命線なので、私が担当しています。見やすさにこだわって作っています。
差し支えなければ会社の弱みを教えてください。
[近藤] WEBやSNSが弱いことです。チラシ戦略を続けてきたので手薄だと感じています。しかし近い将来にはWEB集客3割を達成しようと、いろいろと改修しているところです。
【社長として】
なぜ経営者になろうと思いましたか?
[近藤] 人に使われるのが性に合わなかったからです。とにかく自分のやりたいようにやりたい。車の修理工をしていた話をしましたが、社員としては4年だけで、その後は同じ会社で「受け取り方式」で働いていました。
社長としての強みを教えて下さい。
[近藤] いま40名以上の社員がいますが、必ず全員と話すようにしています。名前と顔が一致しない、なんてことはありえません。5店舗すべて回りますが、長居はせず彼らとコミュニケーションだけ取ったらサッと次に行きます。
社長の弱点を教えて下さい。
[近藤] チラシからWEB、SNSへ移行しようとしていますが、その分野が苦手だし不安です。作業は誰かに任せられますが、戦略は私が立てなければなりません。やっぱり自分がわかっていないとダメだと思って頑張ってはいますが、ここが弱点ですね。
仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?
[近藤] マーケティングや戦略を考えて実行するときにやりがいを感じますね。何度かWEBが弱点と言いましたが、それでも作業してくれる人に私がやりたいこと、表現したいことを伝えているとちゃんと形になっていきます。これは楽しいです。結果はすぐには出ないでしょうが1年後が楽しみです。
【ジェルコについて】
ジェルコに入会するきっかけを教えて下さい。
[近藤] 10年ほど前、佐々木さん(現支部長)が誘ってくれたのがきっかけです。「勉強になるで」と訊いて入会しました。入会当初は毎回参加していましたけど、今はちょっとお休み中です(笑)
ジェルコは自社にどんな影響を与えていますか。
[近藤] WEBやSNSをやっている人も多いから、色々と教えてもらえます。
【自分・人生について】
好きな食べ物・飲み物は何ですか?
[近藤] スイーツが好きですね。先日も家族で宇治の抹茶スイーツめぐりをしました。伊藤久右衛門や中村藤吉本店など、数軒を食べ歩きましたよ。
好きなドラマは何ですか?
[近藤] 韓国ドラマにはまっていて、今まで見た中では「ペントハウス」や「キム秘書」なんかがお気に入りです。
タイムトラベルできるなら過去と未来どちらに行って、何をしますか?
[近藤] 10年前に戻ってPCができるようになりたいです。今は頭がついていかないし、やる気も出ません(笑)。
今現在、100%のうちどれくらい満たされていますか?
[近藤] 90%です。プライベートは100%ですが、仕事はそうではない。やらなければならないことがまだたくさんあります。
【未来について】
10年後、どんな風になっていたいですか?
[近藤] 60歳くらいになってるんですね‥。う~ん、リタイアしているのが理想です(笑)。長男は今24歳で、京阪ホームに勤務しているんですが、その頃34歳の彼がどうなっているか‥それによって僕の将来が決まってるかな(笑)。でも結局働いてるんだろうなとは思いますね。
社員にどんな社長だと思われたいですか?
[近藤] 自分の意見を気兼ねなく言える社長。仕事やプライベートのことを気軽に相談できる社長になりたいですね。
最後の質問です。社長の未来は何色ですか?
[近藤] 赤色です。私が好きな色なんです。コーポレートカラーはオレンジ色なんですけどね(笑)。
今日は色々とお聴かせいただきまして、本当にありがとうございました。
[近藤]ありがとうございました。
競合店ひしめきあう激戦地において、存在感を放つ京阪ホーム様。さぞや社長はバリバリの‥という勝手な印象とは裏腹に「自称」人見知りで笑顔の優しい社長さんです。とはいえ、これからのビジョンを熱く語られるシーンなどもあり、京阪ホーム様の今後益々のご発展を予感できたインタビューとなりました。ありがとうございました!